NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、開かない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

初夏の気持ちいい風を感じる晴れの日と、しとしとと小雨が降る日が交互になり、徐々に梅雨が訪れ始めました。

ちょっとベランダや庭でシュワッと!はお休みしつつ。

イカに詰め物をして焼くイタリア料理「カラマリリピエーニ」をおうち版で簡単に、そして食べたい時に食べたい量、片手でピザを。

すっきりとした白ワインと楽しむおつまみで週末小料理屋、開店しませんか?

 

イカのぱんぱん焼き(カラマリリピエーニ)

材料(2人分)

・イカ:2杯
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1片
・イタリアンパセリ:2束
・(A)ドライトマトペースト:小指の先程度
・(A)アンチョビペースト:小指の先程度
・(A)パン粉:小さじ1
・オリーブオイル:小さじ1
・白ワイン:大さじ3程度

 

作り方

1. イカを胴体と足に分け、下処理をする(ワタをはずし、中身を洗い、水気を拭き取る)。

2.イカの足、イタリアンパセリ、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。

3. ボウルに【2】と(A)の材料を全て入れてよく混ぜる。

4. イカの胴体の中に【3】を詰めていき、爪楊枝で口を止める。

5. フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、【4】を入れる。
中火で両面焼き目がつくまで焼いたら、白ワインを入れて蓋をして弱火で10分ほど焼く。

6. 切り分ければ出来上がり。

おつまみが多い場合は、1人で1/2杯で十分です。
器は船串篤司さんの和花皿。

クリーム色にブラウンの縁取りというどこか優しい色合いが、どんな料理も受け止めて柔らかくしてくれます。

縁取りがあるので汁物もいけちゃうのがさらに頼もしい。

 

追加のひと品
餃子の皮の即席ピザ

なんか足りないなぁ、というときにすぐできるのが簡単ピザ。
餃子の皮でいただきます。
スタンダードなマルゲリータとちょっと変わったピザもご紹介。

ホームパーティーでも花を添えてくれるはず。

材料(6枚分)

・餃子の皮:6枚
・ミニトマト:3個
・チーズ:適量
・ギリシャヨーグルト:1/2個
好きな刺身:3枚
・ハーブ(今回はディルを使用):適量
・エディブルフラワー:お好みで
・塩:少々
・オリーブオイル:大さじ1

 

作り方

1. オーブンを200度に予熱しておく。

2. ミニトマトは1/4分割に切り、ハーブは細かく微塵切りにしておく。

3. オーブン用の天板にオーブンシート、餃子の皮を載せる。

4.  餃子の皮3枚にオリーブオイルを塗り、チーズ・ミニトマトを乗せる。
残りの3枚にはオリーブオイルを塗る。

5.  【4】をオーブンで8分ほど焼く。

6. 具材をのせていない方の 餃子の皮に、ギリシャヨーグルトを塗り、刺身・ハーブ・エディフルフラワーをのせ、塩を振りかければできあがり。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ありがとう月間」も募集中!

Share On