NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「興味をもっと、育てたい」

みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #野心サイクル です。

家でお酒を飲む機会もぐっと増えた今年は、オンライン飲みや、ベランダ飲みだったりと、それぞれに新しくお酒時間を楽しむ工夫が生まれました。

緊急事態宣言は解除されましたが、油断できない状況の中で梅雨入りとなり、まだまだ家で過ごす時間は長くなりそうです。

ということで、今回は、アペロフードについて。

アペロというのは、もともとヨーロッパで文化となっている、夕食前の乾杯のこと。

今回は、47都道府県の日常編集者ことWeekender編集部のメンバーから、今シェアしたい、いちおしアペロフードについて聞いてみました。

目次
・そら豆ブルサン
・生ハムと桃のサラダ
・ズッキーニとツナのポテサラ
・和風グリッシーニ
・焼きカプレーゼ
・タコと青じそのマリネ
・ワインが止まらないピンチョス
・パセじゃが
・ちくわと柴漬けポテサラ
・ちくわとザーサイのパクチー和え
・ハーブのサラダ
・オイルサーディンのマリネ

そら豆を茹でて、ブルサン(ガーリックハーブクリームチーズ)を混ぜるのみ!
しゅわしゅわの泡、ビール、白ワインがよいです。
ラフにお気に入りのコップで、が最近の気分です。
(会社員 /子どもと夫3人暮らし)

このレシピ、一目惚れでした。

正直そら豆って、存在が好きで毎年たくさん買ってしまうものの、ほとんど工夫ができていなくて。

簡単そうなのにこんなにお洒落なレシピ、そら豆界に衝撃が走ったことでしょう…!

すぐさまやってみます!

生ハムを広げ、カットした桃、マスカルポーネチーズ(なければクリームチーズ)をのせて包み、オリーブオイル、ディルなどのハーブ、ピンクペッパーを飾って出来上がり。
桃のみずみずしさが、スパークリングワインや白ワインが合います!
夏の夜に冷たく冷やした器で涼しく食べるのが大好きです。
(育休中の会社員/1歳の娘と夫と3人暮らし)

スパークリングとのマリアージュを、思わず想像してしまうような美しい写真!

ピンクペッパーが効いてますね。

暑さとともに、桃が少しずつお手頃な価格になってきて嬉しい限りですよね。

マスカルポーネとは合わせたことがなかったのでやってみようっと。

薄くスライスしたズッキーニを生のまま塩揉みし、ツナと茹でたじゃがいもと一緒に、マヨネーズ、塩胡椒で味を調えて完成。
アンチョビやチーズを混ぜても美味しいです!
(栄養士/自然豊かな田舎暮らし満喫中)

ズッキーニのポテサラ!

ぱっと見でキュウリかと思いましたが、ズッキーニなのですね!

そしてズッキーニを生で食べたことなかったですが、茹でたり炒めたりとはかなり食感が違って良さそうですね…!

嬉しい、今ズッキーニ冷蔵庫にある!

今晩やってみます!

萌さんの5月の朝ごはんレシピに載っていたものです。
味噌とクリチがものすごくマッチして飲みすぎちゃいます。
白ワインに合わせたい!(写真はノンアルワインですが…)
(パート事務員 育休中/0歳息子の母)

早速作っていただいて嬉しいです!

白味噌とクリチめちゃくちゃ合いますよね。

白ワインがすすむ、すすむ!

この前ソムリエの方が「マリアージュの基本は色から」とおっしゃっていたのですが、それを聞くと白味噌やクリチが、白ワインに合うのも納得!

トマトとモッツァレラを5~6㎜くらいに切り、トマト、チーズ、おもち、バジルの順に並べてオーブンのグラタンモードで焼くだけ!
我が家は2人ともあんまりお酒を飲まないのですが、レモンソーダとかすごく合うので、柑橘系のサワーとか合うんだろうなぁと思います。
(会社員/夫と2人暮らし)

へぇぇ!素敵!

トマトを焼いたこと、ほとんどなかったです!

え、おもちも入ってるんですか?

未知の世界だ…!

びよーんって伸びるのかな?

正月以外におもちを料理に使ったことがないので、なんだか嬉しい新たな選択肢。

やってみよっと!

大人気の常美菜コラムから、タコと青じそのマリネを。
アレンジ(今回は小ネギ→ホワイトセロリにしました!)が利くから何度作ってしまいます!
白ワインやスパークリングワインのお供にぴったり。
わたしは自家製レモンスカッシュでいただきました。
コラムのライターあやこさんのレシピは簡単で助かります…
夏バテ気味なこの時期は特に(笑)
(愉快な夫と2人暮らし/主婦)

タコ〜!

この季節、タコめっっちゃ食べたくなりますよね。

関西は特にこの時期にタコが出てくるようで、スーパーに行くたびにワクワクしてます。

セロリと合わせるとぐっと大人っぽくなりそう!

スペイン人に教えてもらったピンチョスは、これぞアペロレシピ!と言えるくらいお手軽なおつまみテイスト。
バゲットを薄切りしてパプリカ、アンチョビ、オリーブを爪楊枝で刺して留めるだけ。
なのに見た目も味もまとまるのは最後に上からふりかけている茹で卵のお陰です。
(2歳差姉妹を子育て中のワーママ)

スペイン人に教えてもらった、の枕詞がつくと一気に本格的に見えますね…!

茹で卵が全体をいい感じで慣らしてくれていることで、お皿全体でアペロの楽しさが表現されている気がします!(なんだそれ)

簡単で嬉しい!早速やってみます!

多めのパセリと粉吹き芋にしたじゃがいも、カリカリベーコンを和えて、マスタード、塩、マヨネーズ(ほんの少し)で味付け。
パセリって残されがちですがこれはパセリを食べるために!考えました。
泡、ビール、白ワインの夏ーって感じの飲み物と。
カバを飲むような簡単なグラスでラフに飲むのと合うと思います。
(会社員子どもと夫3人暮らし)

わぁ〜!美味しそう!

大葉はお得用があったらつい買うのですが、パセリはお得用があっても「そんな使わんしょ」とスルーしていたので、めちゃくちゃ嬉しいです…!

今度はパセリ界に衝撃が走るなぁ。

食材の魔術師!

NEXTWEEKENDの常美菜コラムが大好きで、よく作らせてもらうのですが、このオイルサーディンのマリネは特にお気に入り!
あともう1品の明太ポテサラは、普通のポテサラに明太子を混ぜるだけ。
それだけで、残っていたポテサラが立派なおつまみになっちゃいます♩
(育休復帰した会社員/幼なじみの旦那さんと娘と3人暮らし)

アペロって、あくまでも夕飯前の文化だから、疲れちゃうくらい頑張ってもしょうがないし、「あ!あれできるじゃーん」みたいな気軽さが嬉しいので、オイルサーディンのマリネ、最高にアペロフードですね!

アペロというよりも居酒屋な感じですが…!
ポテサラは輪切りにしたちくわ(2本くらい)、粗く刻んだ柴漬け(カレースプーン2杯分くらい)、潰したじゃがいも(中サイズで3個くらい)、マヨネーズ3周くらいを混ぜて出来上がりです。
ホムパで作るとお酒飲む方に結構喜ばれます!
パクチー和えは、さっきのポテサラを作る時に買うちくわをいつも持て余すので適当に作ってみたら、パクチー苦手な夫にも大好評だったメニュー。
斜めに細切りにしたちくわ、刻んだザーサイ、刻んだパクチーを潰した絹豆腐と混ぜ、胡麻油とめんつゆで和えて出来上がり。
炒り胡麻をかけても◎
常美菜コラムのオイルサーディンのマリネも何回もリピしてます!
(やんちゃな3歳女子を子育て中のワーママ)

へぇ!こちらも嬉しいレシピ!

今思い返してみると、私、人生でまだ竹輪単体を買ったことがないかもしれないことに気づきました…。

(おでんでは頼むこともあるけど…。)

こんな使い方があるんですねぇ!

居酒屋メニューだって立派なアペロ!

ビールが合いそうだー!

口の中でふわりと香るハーブをちぎってのせ、目でも楽しませてくれるエディブルフラワー を飾りました。
ドレッシングは、オリーブオイル、塩、バルサミコ酢でシンプルに。
よく冷えた辛口白ワインと一緒に。
(栄養士/自然豊かな田舎暮らし満喫中)

おとぎ話のように美しいアペロですな。

ベランダのエディブルフラワーも最盛期を迎えているので、嬉しいレシピです。

モッツァレラなんかも合いそうですねー!

辛口白ワイン最高。

 

一気にレパートリーが増えた、楽しいアペロフード特集でした。

文中にも書きましたが、アペロの基本は気負わないこと。(たぶん!)

夕食前に軽く乾杯、が楽しめるように、さくっとできるレシピがいいですよね。

全部試してみたくなりました。

みなさんありがとうございました。

引き続き、雨の日も晴れ間も楽しんで、良い6月になりますように…!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心サイクル 」も募集中!

Share On