NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

5月のテーマは「明るいうちからお酒が飲める日の、1品」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

5月の朝ごはん

こんにちは。

過ごしやすい5月の気候になってきましたね。

朝ごはんの連載ですが、家でお酒を飲むことが一気に増える今なのでブランチからワインを開けたくなるおつまみを色々ご紹介したいと思います。

連休の最終日、はたまた5月のステイホームな週末に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

和風グリッシーニ

材料

・春巻きの皮
・クリームチーズ
・白みそ
・大葉
・油
・水(小麦粉を溶いておく)

作り方

1.春巻きの皮を広げて、大葉をのせ、その上に白みそを塗り、さらに上にクリームチーズをのせる。

2.細く巻いて先端を、小麦粉を溶いた水でとめる。

3.深めのフライパンで油を熱し、菜箸を入れて泡が立つくらいになったら、【2】をゆっくり入れて両面焼いていく。

 

金柑とパンチェッタのサラダ

材料

・金柑
・ブルーベリー
・ミント
・パンチェッタ
・塩胡椒
・ホワイトビネガー
・オリーブオイル
・モッツァレラチーズ

作り方

1.金柑は皮付きのまま4等分にし、オリーブオイルとホワイトビネガー、塩胡椒で和える。

2.パンチェッタを食べやすい大きさに切って【1】に混ぜる。
(宅配を頼んでいたイオンのオリジナルパンチェッタが、美味しくてお求めやすくておすすめ…!)

3.器に【2】を盛って、その上にチーズとブルーベリーをのせ、再度オリーブオイルと塩胡椒で味を整える。

 

しらすのブルスケッタ

材料

・しらす
・レモン(国産)
・オリーブオイル
・にんにく
・ハーブ
・パン

作り方

1.フライパンを熱して、刻んだにんにくをオリーブオイルで炒める。
香りがしてきたら、しらすをフライパンに入れる。
(松の実やくるみを入れてもOK)

2.スライスしたパンをトーストして、その上に【1】をのせ、最後に軽くレモンの皮を削りハーブをトッピングする。

と、気づけば簡単なつまみを作るスピードばかり速くなっていますが…。

せっかく気持ちの良い5月なので、窓を開けてブランチからお酒を飲んでみるのもいいですよね。

少しでも前を向ける1ヶ月になりますように…!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#紡ぐこと」も募集中!

Share On