NEXT WEEKEND DATE

寒さも和らぎ、春目前ですね。

気温が上がれば、自然と集まってお酒を楽しむシーンも増えるのではないでしょうか?

今回は、「お酒のペアリング」というほど肩肘張ったものではないですが、ホームパーティーやお花見、晩酌タイムが楽しめるように簡単にできるおつまみレシピを、#かぞくごと アンバサダーのみなさんに聞いてみました。

ビール編ワイン編、日本酒編に分けてご紹介します。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げています。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

ビール編

なすのタイ風焼き浸し

なすの焼き浸しも、ナンプラーやにんにくを加えると一気にタイ風に!(料理家のSHIORIさんレシピです)
たまに食べたくなるアジアンごはんやビールのお供にピッタリです。
ちなみに写真のパッタイは買ってきた惣菜。笑
子どもがいるとなかなかアジアン料理って作れないので、自分1人だけのご褒美ランチや、頑張った金曜日の手抜き晩ご飯のお供にもおすすめです。
by@emcoco_bymayu
(広告代理店プランナー育休中/娘4歳・2ヶ月)

子連れランチはついつい取り分けてみんなで食べられるうどんやオムライスなんかになりがちですよね。
(フードコートありがとう!)

エスニックも1品作って、1品をテイクアウトにすれば負担もなく楽しめそうです。

 

鶏もも肉とたっぷりレタスのナンプラーソテー

ほんのりエスニックな味わいはビールやハイボールによく合います。
これはメインにもつまみにもなる、フライパン1つで簡単に作れるおかず。
鶏肉は鍋用のカットしてあるものを、レタスは手でちぎれば包丁とまな板すら使わなくて済みますよ!いぇい!
by@enjoytable_by.a
(フードコーディネーター/5歳3歳2児の母)

レタスを焼くという発想!
絶対おいしい。

たしかに手でちぎっちゃえばラクラクですね。

もはや飲みながら作りたいです。

 

餃子の皮で作るピザ

餃子を作るといつも数枚余ってしまう皮をピザ生地代わりにアレンジ。
ホットプレートでみんなで作ると、色々トッピング出来て楽しいし、ビールもすすみます。
材料はチーズ、具(ピーマンやベーコン、ミックスベジタブル)、ケチャップやピザソース。
温めたプレートの上に皮を置いて、その上に、ピザソース→具→チーズの順にのせて焼くだけ♩
皮が薄くて、パリパリして美味しいです。
子どもも大好きなメニュー!
フライパンやトースターでも作れます。
by@ikumimiyazaki
(フラワー教室主宰/6歳男の子)

餃子の皮ってサイズ感も、食べた時の軽さもいいですね!

 

ヘルシーな野菜中心のおつまみ

1.「大根と手羽元の酸っぱ煮」
大根と手羽元をお酢、みりん、醤油で煮るだけの簡単美味しいメイン。
2.「青梗菜とツナのピリ辛炒め」
ツナと唐辛子の輪切りはどんな青菜にも合う。
3.「長芋とえのきのバター醤油炒め」
きのこをバター醤油で炒めると無限でビールが飲めます。
4.「夏野菜の揚げ浸し&冷やしトマト」
旦那さんは酒飲みなので、野菜メインのヘルシーでありながらお酒が進む居酒屋和食ご飯をテーマにいつもご飯を作っています。
by@akarieam
(会社員/夫婦共働き/ライフスタイルテラー)

旦那様の身体を気にかけるなんて、優しい奥様!

料理上手な人って調味料のや調理方法のパターン掛け合わせ方や、食材の組み合わせの方程式が頭の中にあるんですよね。

4種の構成を見ると、少々食材が違ってもその日の冷蔵庫の中身でパパッと作ってしまいそうです!拍手。

 

枝豆ベーコン

ホットサンドクッカーで簡単にできるおつまみ。
焼くと甘味が増す枝豆と、厚めに切ったベーコンの塩っ気がたまらない1品。
ビールにぴったりです。
ホットサンドクッカー、またはフライパンで枝豆と厚めに切ったベーコンを焼くだけ。
塩胡椒はお好みで。
by@___a.y.a.k0uchi__
(フリーライター/長女5歳、長男1歳)

おやじかいっ!と、ツッコミたくなる王道コンビネーション。

いやぁでも分かります、このシンプルなのって1番ビールが進むんですよね。笑

いつも夫に笑われるんですが声を大にして言いたい…
「枝豆とフライドポテトは立派な野菜です!」

 

ワイン編

スモークサーモンのマリネ

常美菜コラムでご紹介した、オイルサーディンのマリネ(レシピはこちらから)のオイルサーディンをサーモンに変えたもの!
スモークサーモンでも刺身用サーモン切り身でもOK!
白ワインに合います。
by@enjoytable_by.a
(フードコーディネーター/5歳、3歳2児の母)

あの超簡単なのに手の込んだように見える魔法の前菜レシピですよね。

もう何度作ったことか!

最近はオイルサーディンも、シーチキンに並んで常備するようになりました。

サーモンをドンッと買ってきたら、半分は刺身で半分はマリネにしたくなりますね。

 

りんごのデザートピザ

デザートとおつまみを兼ねたようなおつまみパイ。
冷凍パイシートにスライスしたりんごをのせて15分くらい焼いたものに、ゴルゴンゾーラチーズ、くるみ、はちみつをかけたもの。
(夫の嗜好が女子力高めなので、ワインにはフルーツおつまみ多めです)
by@tomo86chan
(NEXTWEEKEND編集部/夫と2人暮らし)

りんごの断面が美しい…

そして旦那さんの食の好みがおしゃれ…!

ちゃんと用意してあげる奥様も素敵やなぁ。

冷凍パイシートもストックしておくしかない便利食材ですね。

甘くないピザが載っているこちらもぜひ!

村上萌の #ごちそう時間 の作りかた【集いの時間編】

シャインマスカットとカッテージチーズのハーブサラダ

白ワインにもよく合うのでおすすめです。
盛り付け楽ですが見た目も素敵ですし、味も食感も楽しめるサラダです。
▼作り方(2〜3人分)
1.ベビーリーフを水洗いしてキッチンペーパーで水気をとる。
2.シャインマスカット5、6粒を縦半分に切ってちらす。
3.生ハム4枚、カッテージチーズ適量、砕いたクルミを並べる。
4.エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁、マジックソルト(スパイスとハーブミックスの岩塩)と黒胡椒を上からかけて仕上げる。

by@mana_ogawa
(作り手/夫と2人暮らし)

我が家は結婚当初から長いことフルーツ×サラダを研究して出していましたが、5年程経ったある日「実はフルーツと野菜は別で食べたい」と言われガーン(もっと早く言ってくれぃ!)と思った思い出が。

それでもきんかんとモッツァレラのサラダは大好きなようです。

このレシピもマスカットの時期に作ってみますね!

 

焼き筍

正直こんな組み合わせないだろ〜って思ったのが筍×ホットワイン!
まさかの奇跡コラボで美味しかったです。
(キャンプマジックもあって、美味しさも3割増しているかも)
キャンプでは筍をアルミに包んで焚火にポイ!
からの味付で完成ですが、自宅ならグリルやトースターで焼き目が付くまで焼いて、オリーブオイル、塩、鰹節をかけて出来上がり。
by@___a.y.a.k0uchi__
(フリーライター/長女5歳、長男1歳)

贅沢の極み…!

これは美味しくないはずがない!

春にやってみたいなぁ。

 

日本酒編

サバ缶のポテサラ

じゃがいも茹でる(レンチンでもOK)→サバ入れる→(お好みで玉ねぎ・きゅうりIN)→マヨネーズ入れて混ぜる→レモン絞る
ビールのおつまみでよく作りますが…ワインにはバケットにのせて、日本酒には柚子胡椒入れるのがおすすめです。
今晩のおつまみにも、なんなら明日のお昼のサンドイッチにも!笑
by@momok_daily
(主婦/愉快な夫とふたり暮らし)

簡単そう!

そしてお酒によってアレンジ法もすでに定番化してるなんてすごい!

こんな風にササっと作れるレシピを覚えていると、ホームパーティーの時にも落ち着いてメイン料理に取り掛かれますよね。

 

クリームチーズを使いこなすレシピ

1.「いぶりがっこ+クリームチーズ」
2.「イカの塩辛+クリームチーズ」
いぶりがっこにはクリームチーズを挟みましたが、刻んで混ぜたり、のっけるだけでもいいです。
クリチの汎用性バンザイなレシピ。
日本酒に合わせました。(私は授乳中なのでノンアル)
by@mio_pote
(ハウスメーカー事務/育休中&主婦/0歳男子の母)

食材のチョイスが大人…!

クリームチーズは冷蔵保存が出来てお菓子にもお料理にも万能な選手ですよね。

数十秒チンすれば柔らかくなるので、室温まで柔らかくなるのを待たなくても混ぜ合わせられて便利ですね!

 

レンコンクリームチーズ

萌さんレシピの中で何度もリピしているれんこんクリームチーズ(レシピはこちらから)
温かいとなお美味しいですが冷めても美味しい。
ぱくぱく食べちゃいます…!
レンコンを炒めて、クリームチーズとマヨネーズであえるだけ。
ガーリックソルトが決め手!
そして小麦粉でカリッとレンコンを炒めるのがポイントです!
アレンジでハーブソルトを少し足したりしてみましたが、それも美味しかったです♩
by@mana_ogawa
(作り手/夫と2人暮らし)

これもね〜クセになりますよね。

れんこんってこんなにおいしく食べる方法あったのかぁって思っています。

食感がいいですよね。

先日も実家に届けました!

 

みなさんのおうちの定番おつまみレシピって、意外と知る機会がないので改めて聞いてみるとおもしろいですね。

きっと家の中では名前もないような「ごま油と塩昆布で和えるだけの野菜」とか、たくさんあるんでしょうね!

飲みたいお酒に合わせて、お気に入りのおつまみレシピをリストアップしてみてはいかがでしょうか。

みなさんのレシピもハッシュタグ#かぞくごとでぜひ教えてださいね。