NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをモットーにした私たちは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

12月のテーマは「はりきる日の楽しみ方」ハッシュタグは#集う日なもんで

約束した相手が、その日を楽しみにしながら
はりきってくれていたら、
こちらも、もっと楽しみになるように
せっかく同じ時間を過ごすなら
お互いではりきった方が、良い時間になると思う。
集うことの多い12月は、走り抜けながらも
1つずつの約束を全力で楽しめますように。

同時に、#集う日なもんで を楽しむために、こんなことを今月のWISHLISTとして掲げました。

 

1つ目の「手土産上手になりたい」については、私がよく冬に手土産として贈るものをいくつかご紹介し、2つ目の「念入りケアを楽しみたい」は、普段のケアから、したいと思っているリストをご紹介しました。

今回は3つ目となる「ごちそうテーブルを囲みたい」について。

クリスマスは終わりましたが、まだまだ人が集まる機会の多いこのシーズン。

みんなが集まる前に準備できて一緒に食卓を囲める冬のレシピをいくつかご紹介します。

 

オリーブとタコの炊き込みご飯

材料

・白米…2合
・水…360ml
・玉ねぎ…1/2個
・ニンニク…少々
・タコ足…適量
・エビ…適量
・オリーブの塩漬け
・塩…少々
・オリーブオイル
・醤油
・クレソンなど、緑の濃い細かめの葉っぱ
・レモンやライム
(すだち、かぼすでもOK)

作り方

1.といだ米を少しの間浸水させておき、ざるにあげる。
タコとエビは食べやすい大きさに切っておく。
エビは殻を剥き背わたをとって下処理をしておく。

2.鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒める。

3.少ししたら米を入れて、やや透き通るくらい炒めて分量の水と塩少々を入れる。

4.米の上に、エビとタコ、オリーブを乗せて鍋の蓋をして沸騰するまで中火にかける。

5.沸騰したら13分弱火にかけて、火を止めて15分程度蒸らす。

6.カップにオリーブオイルと醤油を合わせて、ご飯の上から少しまわしかけて、輪切りにしたレモンと葉っぱをのせて完成。

 

キンカンとモッツァレラのサラダ

材料

・キンカン
・ミント
・モッツァレラチーズ
(なるべく良いやつにすると更に美味しい。ブッラータチーズならもっと最高)
・オリーブオイル
・ホワイトバルサミコヴィネガー
・塩
(美味しくて細かいやつが◎ろく助の塩だと最高)

作り方

1.キンカンを4等分に切って種を取る。

2.モッツァレラをちぎってお皿で和える。

3.オリーブオイルとバルサミコ、塩を加えて味をなじませる。

4.ブラックペッパーとミントで仕上げる。

 

柚子胡椒で食べるスペアリブ
(今回はカボス胡椒…!)

材料

・スペアリブ用の肉
・油…適量
・酒…適量
・水…適量
・和風だし
(パックで大丈夫です…!)
・ニンニク…少々
・生姜…少々
・お酢…適量
・ハチミツ
(柑橘系のジャムなどでもOK)
・醤油

作り方

1.圧力鍋で油を熱して、スライスしたニンニクとスペアリブの肉を両面焼き目がつくくらい焼く。

2.焼けてきたら酒をまわしかけ、そのまま肉が浸る程度に水を入れ、和風だしのパックを入れる。

3.醤油とお酢、ハチミツと生姜のスライスを入れ、蓋をして煮詰める。焦げないように注意。

4.生姜を取り出して、肉を更に盛って完成。

5.和風だしで煮込んでいるので、柚子胡椒がよくマッチ!
(大分でカボス胡椒を買ってきたところだったので、今回はカボス胡椒で食べてみました)

 

年末年始の集う日に向けて沢山料理を作る予定がある方に、ちょっとでも参考になったら嬉しいです!

毎月NEXTWEEKENDの月間テーマに合わせて、月に3本更新している私の連載も2019年はこれで最後。

いよいよ2020が近づいてきましたね…!

みなさん引き続き良い12月、そして良いお年を。

今年もありがとうございました。