NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをモットーにした私たちは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

12月のテーマは「はりきる日の楽しみ方」ハッシュタグは#集う日なもんで

約束した相手が、その日を楽しみにしながら
はりきってくれていたら、
こちらも、もっと楽しみになるように
せっかく同じ時間を過ごすなら
お互いではりきった方が、良い時間になると思う。
集うことの多い12月は、走り抜けながらも
1つずつの約束を全力で楽しめますように。

同時に、#集う日なもんで を楽しむために、こんなことを今月のWISHLISTとして掲げました。

今回は1つ目の「手土産上手になりたい」について。

ホームパーティや、集まりごとが多くなるこの時期は、手作りのお菓子を焼いたり、家でちょっとしたラッピングをしたりと、何かと手土産を渡す機会が多いですよねぇ。

もはや#集う日なもんで のタグを見ると、みなさんの素敵な手土産ネタがたっぷりありますが、私も、冬になると贈りがちなものを色々とご紹介したいと思います。

そして、どれもその都度写真を撮っていなかったため、私は、自他共に認める「ものすごく絵が苦手な人」にもかかわらず、他になす術もなく…。

すべてをイラストでご紹介したいと思います。

まず、昔から大好きなザ・ペニンシュラ東京のホテル内にある ブティック&カフェの「メープルクロッカン」

もう、イラストを描いたことが逆効果なのではと思うほど、まったく伝わらないかもしれませんが、クロワッサン生地の中にメープルシュガーとマカデミアナッツを、ぎっしり混ぜ込んだ数量限定のクロッカン。

これを、ちょっとだけトースターで焼いた時の香り、食感、多幸感と言ったらもう…!

昔はふらっと行っても買えたのに、気づけば人気になりすぎて、予約しないで買えることはほぼ不可能なものになってしまいました…。

日比谷付近に行かれることがあれば、是非。


LUPICIAの「ホワイトクリスマス

この紅茶は、母と2人で冬になるとすごく楽しみにしている季節限定の紅茶。

ホワイトチョコレートとナッツで、甘く香ばしい焼き菓子をイメージしたという紅茶が、寒い日にとっても美味しいのです。ミルクを入れるのも好き。

多めに買っておいて、その日会う人にちょっとしたプレゼントとして贈ったりしています。

六花亭の「六花のつゆ

ワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップなど、色ごとに違うお酒が詰め込まれたボンボン。

宝石箱のように綺麗なので、札幌に住んでいた頃、よくロマンチックな女性に贈っていました。

この季節になると温かい紅茶に入れたいなぁと、思い出します。

さて、次はイラストを描き始めたことを途中から後悔したシリーズですが、めげずにそのまま載せます。(いやぁ…。ハムのつめあわせってめちゃくちゃ描くの難しかった笑。シュトーレンも、微妙に平べったくて表面が白くて、こんなに描くのが難しいなんて知らなかった…!)

兵庫に店舗を構える、メツゲライクスダの「シャルキュトリーのつめあわせ」

ドイツ語で食肉加工品(ハムやソーセージなど)の専門店を意味するメツゲライ。

店舗に行くと、ショーケースいっぱいに色んなお肉が並んでいて、なんだか異国のよう。

ホームパーティが華やぐので、自分がお邪魔する時に合わせて発送しておくようにしたりしています。

ベッカライ徳多朗は、私の大好きなパン屋さんなのですが、今回はこの季節だけ登場するシュトーレンを。

「大好きなパン屋さんのシュトーレン」って、なんだか響きが良い気がしませんか…?

この季節は町中に沢山シュトーレンが出ていて、どう選んで良いのか分からないからこそ、ストーリーが添えられると良いなと思っています。

そして最後は、年末年始の手土産にもぴったりなものたち。

GREENTEA HOUSE茶の葉は、ギフト包装が好き。

上品なゴールドの包み紙で、シンプルにまとめてくれます。

季節のお菓子がとにかくいつも楽しみで、干し柿や、焼きりんご、暑い季節なら葛きりなど、つい贈りたくなるものが揃っています。

小ざさの最中は、言わずと知れた吉祥寺の名店。

だいたい1個100円というお手頃価格にもかかわらず、皮も餡も本当に美味しくて、毎年、年末に20個入りを沢山買って年末年始のご挨拶にしています。

GARTEN COFFEE & Seasonal WishesのWinter Blend

手前味噌ですが、弊社で運営しているコーヒースタンドのウィンターブレンドパッケージがとても好き。

コーヒーをもらうのは自分もすごく嬉しいので、人にもよく贈っています。

ピンポイントな個人店や地方限定のお店をご紹介してしまったので、最後に、デパ地下でよく買っている手土産をご紹介します。

L’ABEILLE のハチミツ

ハチミツ専門店なだけあって、本当に色んな花のハチミツが揃っているので、その日会う相手が大人数だったりすると、人に合わせてハチミツを選び、一言添えて贈ったりしています。

最近だと、料理好きで変わったレシピに果敢にチャレンジしている友人にはローズマリーのハチミツ、お酒が好きな友人にはシャンパーニュという、シャンパーニュ地方で採れた花のハチミツを贈りました。

と、私が冬になると贈りがちなものはこんな感じです。

皆さんも是非 #集う日なもんで のタグで、おすすめの手土産を教えていただけたら嬉しいです…!

さて、今年もあとちょっと。引き続き楽しい12月を。