NEXT WEEKEND DATE
この春から始まるコラム「週末小料理屋、開かない?」。
お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしていきます。

初春。
寒くてモノトーンの世界だった冬から暖かく鮮やかな世界の春へと移りゆく始まりの季節。

日差しの暖かさ、なんだか心躍る季節ですよね。

新しくチャレンジしたいことを考えたり、ちょっとお昼ご飯はベランダで食べようかな、なんて気持ちになったりと、なんでもできそうな気持ちになるのは春だから?

春の食材もたくさん出てきて楽しい季節。

ぜひ旬のホタルイカ、そして桜を使ったメニューで春をいっぱい楽しみませんか?

 

 

ホタルイカの香草パン粉焼き

材料(2人分)

・ホタルイカ:1/2パック
・ハーブ(お好きなもの):2〜3種類
※今回はイタリアンパセリ、チャービルを使用
・パン粉:大さじ5
・ニンニクすりおろし:小さじ1/2
・アンチョビペースト:小さじ1/3
・オリーブオイル:適量

作り方

1. ホタルイカは目・口を取り除く。
ハーブは茎から葉をとり、ちぎっておく。

2. 小さめのフライパンにオリーブオイル・ニンニクすりおろしを入れて軽く熱し、パン粉を入れて炒る。

3. パン粉がきつね色になったらアンチョビペーストを入れる。
味を見ながら自分の好みの味に!

4. パン粉を下にひき、ホタルイカを、そしてハーブをのせれば出来上がり。

ホタルイカは身の部分がプリッとしたものが旬の証拠。

白ワインや泡もののお酒で、今日も小料理屋開店です!

器はあえて和っぽさもある八角皿。

須藤拓也さんの八角皿はさすが前職グラフィックデザイナーということだけあり、絵柄の繊細さとモダンさがたまらない一皿。

ちょっとしたおつまみが華やぎます。

 

追加のひと品 桜バター

お花見の季節ですが、今年はなかなか外出も控えがち。

おうちでお花見してみませんか?

すぐにできてしまう桜バターでお花見気分を!

材料

・桜の塩漬け:小さじ1
・バター:30g

作り方

1. バターは室温に戻す。桜の塩漬けはさっと水洗いし塩抜きをする。

2.塩抜きした桜をみじん切りにし、バターにあえてよく練る。

3. ラップの上において棒状にし、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

4.適当な大きさにきれば出来上がり。

 

ひとこと

こんにちは。みつとしあやかです。

「週末小料理屋、開かない?」、vol.1を読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

私は子どもがいるのですが、お酒も飲みたい、おつまみ食べたい、でも家族のご飯を別に作るのは大変!
そこで、家族の食卓とおつまみを美味しく、かつ健康的に両立できないか…と試行錯誤を繰り返してきました。

忙しい日々を過ごす中で、ちょっと一杯。
あなただけの週末小料理屋を開店してみませんか?

簡単レシピとちょっとした工夫をお伝えします!

 

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年の春色」も募集中!

Share On