NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、開かない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

暖かい日にも慣れ、ゴールデンウィークも目前。

今年も昨年同様に、おうちで過ごす方が多いのではないでしょうか。

窓を開けると爽やかな風も入ってくる気持ちいい季節。
…となると、炭酸が飲みたくなるのは私だけでしょうか…?

今回は爽やかなスパークリングワインと楽しみたい、パパッと作れる、けれど少し気分のアガるおつまみで、小料理屋開店です。

 

いちごとモッツァレラのマリネ

材料(2人分)

・いちご:1パック
・モッツァレラチーズ:1個
・砂糖:小さじ2
・白バルサミコ酢:大さじ1
※バルサミコ酢は黒でも、ビネガー・お酢でもなんでもOKです。
白バルサミコ酢は少し酸味が抑えられたお酢なので、他を使う場合は味見しつつ調整してください。

 

作り方

1. いちごは薄切りにする。

2. ボウルにいちご、砂糖を入れてよく和える。

3. バルサミコ酢を入れて軽く和えたら、モッツァレラチーズをちぎりながら入れて和えれば出来上がり!

モッツァレラチーズはちぎって入れることによって味が馴染みやすくなります。
酸味と甘味のバランスがよく爽やかな一品です。

うつわはアンティークっぽさも感じる伊藤聡信さんのもの。
印判で絵付けされていて、可愛らしいおつまみや、おやつにぴったり。

形もダイヤ型なので、存在感を発揮してくれます。

 

追加のひと品
マッシュルームのからすみがけ

新しい門出や出会いも多い4月、楽しいけれどちょっと疲れることも…。

いちごのマリネ同様、火を使わず5分でできてしまうマッシュルームのからすみがけもいかがでしょう?

 

材料

・マッシュルーム:1パック
・からすみ:大さじ3程度
※からすみはパウダーや、大きな塊ではなく小さいサイズも最近見かけるので、気軽になりつつあるはず。ぜひトライを!
なお、ちょっと苦手…という方はミモレットチーズや、パルメザンチーズでもO K!

作り方

1.マッシュルームは薄切りにする。

2. お皿に並べ、からすみ(みじん切りorパウダー)を振りかければ出来上がり。

 

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す」も募集中!

Share On