NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、開かない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

夏真っ盛り、40℃の予想最高気温を見るだけで暑い〜!日々ですね。

そんな時、何が辛いって、ごはんを作ること。笑

もはや乾き物とお酒で…という発想をしてしまいそうになりますが、そんな日にレスキュー!

夏になるとお役立ちする2品をご紹介します!

 

夏野菜のラクラク揚げ浸し

材料

・お好きな夏野菜(今回はなす、ズッキーニ、かぼちゃ、オクラを使用):適量
※作り置き含めた標準量はなす3本、ズッキーニ1本、かぼちゃ1/4個、オクラ1パック
・白だし(市販のもの):適量
・お湯:適量
・揚げ油

 

作り方

1.野菜を一口大に切る。オクラは産毛を取る。

2.白だしは沸かしたお湯で割り、ちょっと濃い、と感じる濃さにする。

3.【2】を琺瑯などの保存容器に入れる。

4.油を180℃ほどに熱し、揚げていく。
(なすを使う場合は、油をたくさん吸うので必ず最後に!油は適宜足してください。)

5.野菜の表面に軽く焼き色がついたくらいで油を軽く切って、【3】に入れていく。

6.1時間以上漬け込めばできあがり。

油切りして、ちゃんとつくったお出汁に漬けて…という王道の作り方は、疲れている日には少しハード。

おうちで楽しむ分には、白だしつゆをサクッと沸かしたお湯で原液と割って作って、味見して自分好みの濃さにして。
揚げたそばから軽く油切りして漬け込んでいけば本当に簡単です。

だから全ての材料が“適量”なのです…!

夜はおつまみ、子どもはおかず、昼は油がいい具合に入ったお汁で冷麦などの麺類と。
たくさん作っておけば平日のお守りになるはず。

うつわは蠣崎マコトさんのハゾリ鉢。
クリアでパキッとしていて、夏野菜が映えて涼しげです。

添えた冷麦のうつわはレンゲ皿に置いてちょっと特別感を演出。
木曽志真雄 さんのうつわです。

 

パクチー爆弾サラダ

材料

・レタス :1束
・パクチー: お好みで(今回は6束使用)
・スプラウト:1束
・玉ねぎ:1/4個
・アーモンド:5粒
・あればフライドガーリック

 

作り方

1.レタスは一口大にちぎり、スプラウトはスポンジから離しておき、玉ねぎは薄切りに、パクチーは茎と葉を分けて、茎はみじん切りにする。

2.アーモンドは袋に入れて砕いておく。

3.ボウルにレタス、玉ねぎ、スプラウトを入れてパクチーを山盛りにのせる。
最後にアーモンド、フライドガーリックを散らせばできあがり
(ドレッシングはお好みのものを。なんでも合います。)

かれこれ10年は作っているパクチー爆弾サラダ。
(パクチーが好きすぎて、これでもかと入れるので爆弾、です。笑)

パクチーの代わりにたくさんのハーブで楽しむのも美味しいです。

豚しゃぶ肉を追加するとボリューミーなメインディッシュにも。

うつわは永木卓さんのお鉢。
アンバーがなんだか夏の夕暮れのようで落ち着きます。

夏にぴったりの2品、ぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#夏の遊び心」も募集中!

Share On