NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、開かない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

暑かったり涼しかったり忙しい毎日ですが、相変わらず週末小料理屋を開店している今日この頃。

天候がコロコロ変わって体調を崩しがちなので、パワーの出るメニューで本格的な夏を待ちましょう!

 

豚ヒレのトマト焼き

材料(4人分)

・豚ヒレブロック:1本(450〜500g程度)
・プチトマト:1パック
・白ワイン:大さじ1
・にんにく:1片
・パセリ:2束
・オリーブオイル:小さじ1
・塩:適量

 

作り方

1. 豚ヒレを一口大に切り、まな板の上に並べる。

2. ラップをかけ、めん棒などで叩き伸ばす。

3. 塩をふる。

4. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、【3】をソテーする。

5. 片面を焼いたら裏返し、ヘタを取ったプチトマトを入れて焼きつけ、白ワインを入れる。
※焼き付けながらトマトを潰してソースに。

6.白ワインが沸騰したら5分ほど焼いて出来上がり。

あえてパセリを左右非対称に盛り付けてみたり、盛り付けも遊び心を入れて。

うつわは大江憲一さんのもの。
明るい黄色が夏を感じさせてくれるので、元気が出る一枚です。

 

追加のひと品
禁断のカナッペ

秒でできるレシピ!
バターとアンチョビという禁断の組み合わせで、ワインがどんどん進みます。

材料(2枚分)

・バゲット:2きれ
・無塩バター:20g(薄切り)
・アンチョビ:2尾

作り方

1. バゲットをトーストする。

2. トーストしている間にバターを薄切りにする。
バゲットが焼けたらバターとアンチョビを乗せて出来上がり。

アンチョビはスカーリアさんのアンチョビがやっぱり美味しい!おすすめです。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#日々の棚おろし」も募集中!

Share On