NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、開かない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

いよいよ夏が始まる!というワクワク感と、梅雨空が残りまだまだ蒸し暑い日々。

でももう体は夏気分、となるとビールをプシュッといきたくなりますよね。

なぜかビールと揚げ物のセットが夏は楽しみたくなるもの。

でも揚げ物ってちょっと面倒……と思いませんか?

そんな時は春巻きが私たちの味方。

好きな具材をくるっと巻くだけ、他の揚げ物より油も汚れにくいのでお気軽です。

ちょっと早めの夕方から開店しちゃいましょう!

 

夏のおつまみ春巻き
(枝豆ハーブチーズ、しらす木の芽)

材料(ミニサイズ20個分)

・春巻きの皮10枚入り:2パック

▼枝豆ハーブチーズ
・枝豆:1パック
・ガーリックハーブチーズ:1パック
(今回はスーパーで手に入りやすい「ブルサン」を使用)
・ディル:適量

▼しらす木の芽
・しらす:80g(小さめのパック1/2程度です)
・マッシュルーム:5個
・木の芽:10枚〜15枚

 

作り方

1. 枝豆を塩なしで茹でて軽く潰す。

2. 【1】にガーリックハーブチーズに混ぜる。

3. マッシュルームは薄切りにする。

4. 春巻きの皮に、【2】の枝豆ハーブチーズ、【3】のマッシュルームとしらすをのせて、それぞれ10枚ずつ巻く。


(マッシュルーム&しらすには、お好みで木の芽も一緒に巻くとより香り高く仕上がります。)

5. 180度に熱した油で2〜3分、キツネ色になるまで揚げればできあがり。

6. 盛り付けにディル、木の芽を添えて完成。

うつわは黒木泰等さんのもの。

フラットな器を1枚を持っておくと、料理がよそ行きの顔つきに変わります。

 

追加のひと品
生ハムメロン

昔からある生ハムメロン。
あえて盛り付け方を変えて、ちょっと工夫することで新たな装いに早変わり。

キンキンに冷やしてどうぞ。

こちらは白ワインや泡と好相性ですね♩

材料(1皿分)

・メロン(小ぶりなもの):1/2個
・生ハム:5〜7枚程度
・オリーブオイル:適量
・お好きなハーブ
(今回はディル・チャービルを使用)

 

作り方

1. メロンは小さじスプーンなどで半円にくり抜く。

2. うつわに均一に並べ、生ハムをちぎって乗せる。

3.  ハーブを散らし、オリーブオイルをかければできあがり。

メロンは冷やしておいたほうが美味しいです。

夏の暑い時期にぴったりな一皿、ぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の夢旅」も募集中!

Share On