NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、開かない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

夏の終わりと秋の始まりが交差する9月。

いざ夏が終わるとなると名残惜しくなるそんな気分…。
今月はそんな気持ちにぴったりなメニューをご紹介します。

 

つくねピーマン

よく行く立ち飲み屋さんのメニューで美味しくて再現。

生のピーマンを食べることはそこまでなかったのですが、生のピーマンをたくさん食べたくなるのが通称「つくピー」。
クミンが異国情緒を醸していて、いい仕事するんです…!

 

材料(2個分)

・ピーマン:1個
・豚赤身ひき肉:200g
・BBQ MIXスパイス:小さじ2
(なければ、クミン、コリアンダーパウダー)
・ニンニクすりおろし:小さじ1
・塩:少々
・醤油:少々

 

作り方

1.ひき肉に調味料を入れ、粘り気が出るまで良く練る。

2.【1】を一口大より少し大きめにまとめ、油(分量外)をひいたフライパンで焼く。

3.半分に割って種を取り除いた生のピーマンと食べれば出来上がり!
時間がない日の家族の夕飯にもぴったりなのでぜひお試しを。

ちょっとオリエンタルなうつわで気持ちだけでも旅行気分。
アザラシが模された器は大島奈王さんのものです。

 

追加のひとしな
鯛の胡麻衣和え

今回のおまけレシピは、材料3つ、一瞬でできるおつまみ。

日本酒と相性抜群ですが、ワインとの相性も◎。
ちょっと一品足りないなぁという時にもぴったりです。

材料

・鯛: 1さく
・すりごま:大さじ3
・しろだし:小さじ1/2
(お好みで大葉など)

作り方

鯛は一口大に切り、すりごまと白だしとよく和える。

うつわは吉田 直嗣さんのもの白と黒のコントラストが印象的な器でキリッと決めて。

こういったクールなうつわを一つ用意しておくと、テーブルがしまります。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#こそっと言いたい」も募集中!

Share On