NEXT WEEKEND DATE

一年に何度も訪れる、大切な人たちの誕生日を祝うチャンス。

そんな機会を「#今日の小仕事」を通してもっと特別にできるように、NEXTWEEKENDでは毎月誕生日の祝い方のアイデアをお届けしています。

今回のテーマは「差が出るギフトラッピング」。

遠くに住む友人や家族と気軽に会えない今、贈り物が増えた方も多いのではないでしょうか。

手にした時に感じるさりげない心遣いは、遠くにいてもその人の空気を感じるようで、心に沁みますよね。

今回はバースデーギフトはもちろん、すべての贈り物にも使えるラッピングアイデアを5つご紹介します。

 

シーリングスタンプを添える

ギフトや手紙が一気にワンランクアップする魔法のアイテム、シーリングスタンプ。

熱で溶かした蝋(ろう)にハンコを押すアイテムのことで、最近は雑貨屋さんや100円ショップなどでもよく目にしますよね。

手紙に封をするときや、ラッピングのリボンを押さえるのに使うとぐっと特別感が。


▲ドライフラワーを一緒にスタンプしても◎

シーリングスタンプは、押す作業もドキドキするので楽しくて、つい夢中になってしまいます…!

使用したPRINTABLES
ギフトラッピングセットより
おすすめの用紙:シール用紙

 

思い出の写真を主役に

思い出の写真を添えると、「こんなこともあったなあ」なんて、もらった相手もあたたかい気持ちになるはず。

モノトーンで印刷すると、日常写真もちょっとおしゃれな印象に。

写真を主役に、あえてシンプルなラッピングがよく似合います。

使用したPRINTABLES
ライブ配信企画「家族のヒストリー写真を飾りたい」より
おすすめの用紙:厚紙

 

 

布を気軽に使ってみる

布屋さんなどで好みの布を数m買っておくと、色々使えて便利。
(写真の布は1m250円のお手ごろ価格で購入!)

御重を包むような要領で、箱を布でぐるりと巻くだけで品のいいラッピングが完成。

折りじわを気にしなくていいので、実はラッピングペーパーより簡単かもしれません♩

繊維の方向に勢いよく手で裂けば、ラフで可愛い布リボンにも。
(はさみで軽く切れ目を入れてから裂くと簡単です。)

ブーケを束ねる時になんかにも◎。

 

中身をのぞかせてみる

トッピングが可愛い焼き菓子や、柄が可愛い子供服などは、中身をのぞかせることでラッピングのポイントにしちゃいましょう。

今回はレモンのケーキをのぞかせるために、カッターで好きな位置を切り取り、内側からOHPフィルムを貼りました。

リボンやタグも添えてバランスを調整したら、シンプルな箱もちょっとわくわくする仕上がりに。


使用したPRINTABLES
クリスマスデザイン素材集より
おすすめの用紙:厚紙

 

緩衝材も手作りする

誕生日の祝いかた vol.3でもご紹介したアイデア。

外側でどんなに可愛いラッピングをしても、開けた時に見える緩衝材で一気に現実的になってしまうこともありますよね。

そんな時は好みのデザインを印刷したトレーシングペーパーをくしゅくしゅと丸めて、緩衝材代わりに。

開けた箱の緩衝材にまで「Happy Birthday」と書いてあったら、こんなところまで…!と喜んでもらえること間違いなし。

トレーシングペーパーは薄口タイプ(写真は40g/㎡)がおすすめです。

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより
おすすめの用紙:トレーシングペーパー、和紙

 

おすすめPRINTABLES

NEXTWEEKEND STOREにて販売中の【バースデーアイテムセット】には、記事に登場した以外にも、12ヶ月のお誕生日やお祝いの日に使えるデザイン素材がたくさん。

 

パーティーの装飾にしたり、ギフトにしたり、ぜひ自由なアイディアで楽しんでみてくださいね。

 

 


「Community Project」
とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On