NEXT WEEKEND DATE

これまでと、これからをつなぐ大切な日「誕生日」。

そんな機会を「#今日の小仕事」 を通してもっと特別にできるように、NEXTWEEKENDでは毎月一回誕生日の祝い方のアイディアをお届けしています。

今月のテーマは、「自分の誕生日にしたいこと」。

ひとつ歳を重ねて、「これから始まる一年をどう過ごそう?」と自分に向き合ういいチャンス。

大切な誰かの誕生日を祝うように、自分の誕生日も楽しむ小さなヒントを、おすすめのPRINTABLESと一緒にご紹介します。

 

「自分の今」を記録しておく

「今まで」と「これから」を意識する自分の誕生日に残したい、今この瞬間の自分の記録。

最近嬉かった言葉、好きな時間の過ごし方、心に響いた本や映画のこと。
ぜひ今感じているあれこれを記録してみてください。

( “プレゼント” に “現在(PRESENT)”という意味をかけて作った「マイプレゼント」シートがおすすめです…!)

毎年1枚ずつ増えていったら、いつか振り返った時きっと愛しい記録になるはず。

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「マイプレゼントシート」
おすすめの用紙:厚紙、上質紙

 

 

部屋に誕生花を飾ってみる

花を飾る習慣がない方こそ、自分の誕生日をきっかけに、部屋に飾る小さなブーケを選んでみてはいかがでしょうか。

家で過ごす時間を大切にしたくなって、誕生日前後がちょっと特別に過ごせるようになるはず。

何を選んでいいか分からなかったら、自分の誕生花をヒントにしても◎
(誕生花は検索すれば簡単に分かりますよ)

それぞれの月の気候や雰囲気に合う花が誕生花とされているので、誕生日付近にお花屋さんに行けば自然とその花が並んでいるもの。

誕生花と一緒に飾りたいバースデーカードは、額装するのもおすすめです。

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「12ヶ月のバースデーカード」
おすすめの用紙:ポストカード、厚紙

 

 

家族に手紙を書いてみる

誕生日は親からもらった最初のプレゼント…!

この日をチャンスに一言でもいいから感謝の気持ちを伝えたら、きっと喜んでもらえるはず。

大人になるとそれぞれ忙しくて、昔のようにパーティーをすることもなかなか難しくなりますが、ちょっとしたプレゼントや手紙のやりとりは、いつだって心あたたまる家族の絆になります。

 

使用したPRINTABLES
3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集より「レターセットテンプレート」

 

同じ季節の誕生日のメンバーと
まとめてパーティーをしてみる

誕生日が近い人同士で、自分 “たち” を祝うパーティーなら、計画からみんなで一緒に盛り上がれて楽しいもの。

#今日の小仕事 アンバサダー2018秋冬生 @m.mdecorationさんの、30歳の記念に開いたというパーティーがとても素敵だったのでピックアップ!

フォトガーランドは、みんなの幼少期の写真と、最近の思い出写真を印刷したのだそう。

モノクロにすることで統一感もばっちり。

みんなで懐かしい写真を見合う時間は、想像するだけで楽しそう!

未来の自分に手紙を書く「タイムカプセル郵便」も、みんなで一緒に。
(数年後まで手紙を保管してくれるというサービスは、いくつかの団体が運営しているそうです)

その日に撮影した写真と一緒に送ったのだとか。

忘れた頃に過去の自分から手紙が届くなんて、ロマンチックなプレゼント…!

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「バースデークーポン」
ギフトラッピングセットより「パターンペーパー」

 

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した素材はNEXTWEEKEND STOREにて販売中の【バースデーアイテムセット】【ギフトラッピングセット】【3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集】からダウンロードできるもの。

 

記事に登場した以外にも、バースデーに使えるデザイン素材がたくさん!

パーティーの装飾にしたり、ギフトにしたり、ぜひ自由なアイディアで楽しんでみてくださいね。

 

 

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。