NEXT WEEKEND DATE

一年に何度も訪れる、大切な人たちの誕生日を祝うチャンス。

そんな機会を「#今日の小仕事」 を通してもっと特別にできるように、NEXTWEEKENDでは毎月一回誕生日の祝い方のアイディアをお届けしています。

今月のテーマは、「お祝い上手になれる秘訣」。

相手の好きなものやキーワードを散りばめたり、今の想いが伝わるひと手間を加えたり。

相手にとっても自分にとっても記憶に残る祝い方のヒントをお届けします。

 

いつでもバースデーカードを持ち歩いておく

はじめて会った人の誕生日が今日だったと知ったり、
友人の誕生日がもうすぐだと会う直前で気付いたり。

「え?誕生日なの?」というシーンって意外と多いですよね。
(前もって準備できるのがもちろん一番理想ですが…)

そんな時のために、いつでも手帳に小さなメッセージカードをしのばせておけると◎。

タイミングを逃さないのが、お祝い上手の第一歩です。

誕生月のポストカードを送れたらさらに素敵。

12ヶ月分まとめて印刷してストックしておくのがオススメです。

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「12ヶ月のバースデーカード」用素材
おすすめの用紙:ポストカード、厚紙

 

本命ギフトには、おちゃめなおまけをつけてみる

ギフトには、遊び心のあるサプライズをプラスできるとキュート。

子供の頃に作った肩たたき券みたいなイメージで、バースデークーポンを添えてみてはいかがでしょうか。

「とっておきの朝ごはんを作ります」「金曜夜の、映画チケット」など、
相手との共通の趣味や今までの思い出を盛り込みながら、「これからの楽しみ」を贈ってみましょう。

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「バースデークーポン」用素材
おすすめの用紙:厚紙、クラフト紙

 

こんな時間を過ごしてね、を贈ってみる

「これを使ってね」もいいけれど、「このアイテムとこんな時間を過ごしてね」と、モノよりコトを贈れる人って素敵です。

例えば、いつも忙しい友人には「のんびり過ごせる週末ブランチセット」、
新生活をはじめる友人には「料理が楽しくなるキッチンツールセット」など、
過ごしてほしい時間をテーマに、ちょっとずついろんなアイテムを詰め込んだギフトなら、すぐにでもその時間を楽しんでもらえるはず。

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「ガーランド」用素材
おすすめの用紙:厚紙

 

オリジナルのパッケージを作ってみる

例えば、コーヒーのドリップパックやワイン、読んでほしい本。

それぞれラベルやカバーをバースデー仕様にして渡すだけで、世界にひとつのオリジナルギフトのような特別感が。


▲相手の名前やメッセージを入れたり、ぜひカスタマイズを!

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「ラッピングペーパー」/「ステッカー」用素材
おすすめの用紙:ラベル用紙、普通紙

 

花言葉に想いを託してみる

メッセージカードを添えるように、花言葉を贈ってみるのも粋。

相手の好きなところでもよし、これからの応援メッセージでもよし。

ストーリーのつまったブーケは、より一層記憶に残るギフトになるはずです。


▲タグの後ろには、花言葉入りのメッセージを。

 

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した素材はすべてNEXTWEEKEND STOREにて販売中のバースデーアイテムセットからダウンロードできるもの。

 

記事に登場した以外にも、12ヶ月のお誕生日に使えるデザイン素材がたくさん。

パーティーの装飾にしたり、ギフトにしたり、ぜひ自由なアイディアで楽しんでみてくださいね。

 

 

みなさんのバースデーアイディアも募集中!

「こんな風にお祝いしたら喜んでもらえた」
「こんな風にPRINTABLESを使ってみた」

などなど、みなさんの野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

素敵なアイディアは記事でご紹介させていただきます♩

 

 

「Community Project」とは? NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。