NEXT WEEKEND DATE

一年に何度も訪れる、大切な人たちの誕生日を祝うチャンス。

そんな機会を「#今日の小仕事」 を通してもっと特別にできるように、NEXTWEEKENDでは毎月一回誕生日の祝い方のアイディアをお届けしています。

今月のテーマは、「ラッピングのひと工夫」。

冬生まれの方の誕生日にはもちろん、クリスマスプレゼントにも使えるラッピングのアイディアを、おすすめのPRINTABLESと一緒にご紹介します。

 

ドライグリーンを添えてみる

直接渡せるギフトなら、グリーンや枝ものを添えてみると季節感や香りまで一緒にプレゼントできますよ。

今の時期ならば、コニファーがぴったり。

ハーブやお花でもOKですが、ドライになってもOKな種類を選びましょう。

 

一緒に使用したPRINTABLES
アドベントカレンダー素材集より、パターンペーパー
おすすめの用紙:普通紙

 

冬らしい素材を使ってみる

雪に見立てた綿

手芸用の綿を、ふわふわの雪に見立てるのも、この時期おすすめのラッピング。

繊細な贈り物のクッション代わりになってくれるのも嬉しいポイントです。

小さなタグやメッセージカードも一緒に入れるとワンポイントに。

一緒に使用したPRINTABLES
クリスマスデザイン素材集より、ギフトタグ
おすすめの用紙:厚紙、トレーシングペーパー

 

布生地のリボン

あたたかみのあるベルベット素材のリボンは、冬のギフトにぴったり。

シンプルなラッピングでも、これだけで高級感がぐっと増します。

布をさいて作るリボンも、雰囲気が出るのでおすすめ。

ちょっとはさみで切れ目を入れたら、あとは繊維にそった方向に勢いでひっぱればOK。

ほつれたようなラフな切れ目が可愛いですよ。

この時期は冬らしい少し厚手の生地を選ぶと◎。

 

一緒に使用したPRINTABLES
クリスマスデザイン素材集より、ギフトタグ、パターンペーパー
おすすめの用紙:厚紙、普通紙

 

緩衝材を手作りしてみる

どんなに可愛いラッピングをしても、緩衝材が業務的だと一気に現実的になりがち。

そんな時は好みのデザインを印刷した薄紙や薄手のトレーシングペーパーをくしゅくしゅっと丸めて、緩衝材代わりに。

開けた箱の緩衝材にまで「Happy Birthday」と書いてあったら、こんなところまで…!と喜んでもらえること間違いなし。

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、ラッピングペーパー
おすすめの用紙:トレーシングペーパー、和紙

 

 

カードやタグを添えてみる

定番ですが、カードやギフトタグは外せないポイント。

カードは箱の中に入れておくのもいいですが、リボンにはさめばラッピングのポイントに。

誕生月のポストカードを送れたらさらに素敵!

カードは12ヶ月分まとめて印刷してストックしておくのがおすすめです。

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「12ヶ月のバースデーカード」
おすすめの用紙:ポストカード、厚紙

 

時間のある時にまとめて印刷してストックしておけると便利なギフトタグ。

たくさんのHappy Birthdayが描かれたデザインペーパーは、好きな場所を切り取ればタグとしても使えますよ。

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、ステッカー用素材
おすすめの用紙:厚紙

 

この時期なら、クリスマスツリー用のオーナメントをくくりつけてみるのもオススメ。

開封したあとも飾って楽しんでもらえるはず!

 

▼紙ですぐに作れるペーパーオーナメントは、動画でもご紹介中♩

飾る楽しみも忍ばせて。オーナメントにもなるギフトタグの作り方

 

配る用の小さなギフトは、
スクエアバッグに

ちょっとしたお菓子など、みんなに配りたいアイテムは、ころんとしたフォルムが可愛らしいプチバッグがオススメ。

1. お好みのデザインを用紙に印刷。
片側には両面テープを貼っておきます。
(写真はA4の厚紙で印刷したあと、半分にカットしています)

2. 紙をぐるっと丸めて、【1】の両面テープでとめます。

3. 底になる部分もテープやホチキスでとめます。

4. 中にギフトを入れたあと、取り出し口を縦にくっつけたら完成。
リボンなどで取っ手をつけても◎

 

使用したPRINTABLES
クリスマスデザイン素材集より、パターンペーパー

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した素材はNEXTWEEKEND STOREにて販売中のバースデーアイテムセット【クリスマスのデザイン集】からダウンロードできるもの。

 

記事に登場した以外にも、バースデーやクリスマスに使えるデザイン素材がたくさん!

パーティーの装飾にしたり、ギフトにしたり、ぜひ自由なアイディアで楽しんでみてくださいね。

 

 

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。