NEXT WEEKEND DATE

一年に何度も訪れる、大切な人たちの誕生日を祝うチャンス。

そんな機会を「#今日の小仕事」を通してもっと特別にできるように、NEXTWEEKENDでは毎月誕生日の祝い方のアイディアをお届けしています。

今回のテーマは「もらって嬉しいバースデーカードの作り方」。

友だちや仕事仲間、離れて暮らす家族の誕生日も、直接会ってお祝いすることが難しい今。

メールやSNSでおめでとうの言葉が届くのも十分嬉しいですが、手作りカードならもっと想いが伝わるはず。

今回はハッシュタグ#今日の小仕事 に集まる投稿から、工夫が光る素敵なアイデアをピックアップしてみたいと思います。

 

タッセルをつけてみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝕐𝕦𝕜𝕒(@yu.camera)がシェアした投稿


折りたたみのカードのサイドにタッセルをつけるアイデア、すごく可愛い…!

下穴を開けた後は、ハトメパンチで金具をつけるとぐっと本格的になりますよね。
(小仕事が一気に豊かになるので、ハトメパンチは一家に一台ぜひ…!です。)

タッセルも、毛糸やリボンで案外簡単に作れるもの。

▼ペーパータッセルの作り方は動画でもご紹介しています!

ラッピングのアクセントにしたい、ペーパータッセルの作りかた

 

登場したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より「メッセージカード」
おすすめの用紙:厚紙

 

 

紙刺繍してみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

nanacoro.(@__.nanacoro)がシェアした投稿

カラフルなHappy Birthdayの紙刺繍がとても素敵。
たった一枚の紙も立体的になり、特別感が増しますよね。

下絵を描いた紙に穴を開け、糸や毛糸を通していくだけの紙刺繍は、布刺繍よりずっと初心者向き。

▼紙刺繍のやり方はこちらの記事でご紹介中です。

大切なひとに送りたい、紙刺繍カードの作り方

 

誕生月のポストカードを選んでみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayumi T(@ayumikkkk)がシェアした投稿


誕生月のポストカードって、「あなたのため」感が強くて、もらうと嬉しいはず…!

誕生月にずっと飾っておけるインテリアにもなるかもしれません。

12ヶ月分まとめて印刷してストックしておけると便利です。

登場したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「12ヶ月のバースデーカード」
おすすめの用紙:ポストカード、厚紙

 

 

 

布とドライフラワーで飾ってみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Risa(@r_i_s_a_15)がシェアした投稿


メッセージを書いたカードに布を巻いて、ドライフラワーを添えた素敵なアイデア。

小さなタグに穴を開けて紐を巻きつけると、花束からタグがぶら下がっているような見え方になるんだそうです。

これは真似したい…!

登場したPRINTABLES
PRINTABLESスターターキットより「ギフトタグ」
おすすめの用紙:厚紙、クラフト紙、色紙

 

透け感を楽しんでみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

saori_sosu(@sao.0930)がシェアした投稿

丸く切ったパターンペーパーや色紙を、折りたたんだトレーシングペーパーに入れるアイデア!

丸い紙が中でゆらゆら動いて、伝えたいメッセージを楽しく華やかに彩ってくれますよ。

▼作り方は動画でもご紹介中です。

色とりどりの紙吹雪が華やか!透けるメッセージカードの作り方

登場したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「パターンペーパー」
おすすめの用紙:普通紙、厚紙

 

 

 

アルバム風にしてみる

 

Moegiさん(@moegi.y)がシェアした投稿

開くと楽しい、蛇腹式のメッセージアルバム。
作り方は意外と簡単。

厚紙に写真を貼っていくつもページを作り、それぞれをマスキングテープで繋げていきます。

ページとページの間に2~3ミリの隙間を空けて貼ると、スムーズにカードを開閉させることができるそう♩

登場したPRINTABLES
PRINTABLESスターターキットより「ラッピングペーパー」
おすすめの用紙:厚紙、普通紙

 

会える日が楽しみになる
バースデーチケットを作ってみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayane Kurama(@apple_polish)がシェアした投稿

バースデーアイテムセット」を使ってくださった方には定番人気となっている、このチケット。
小さい頃使った肩たたき券の要領で、遊び心のあるチケットを自由に作れます。

一緒に観たい映画、憧れのお店でのディナーなど、未来の楽しい約束が今は希望になるはず。

小さく点を刻むようにカッターで切ると、本当にチケットのようなキリトリ線ができて楽しいですよ♩

登場したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、「バースデークーポン」
おすすめの用紙:厚紙、クラフト紙、色紙

 

みなさんのバースデーアイデアも募集中!

「こんな風にお祝いしたら喜んでもらえた」
「こんな風にPRINTABLESを使ってみた」

などなど、みなさんの野心を叶えた瞬間もぜひ、ハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

せっかくだから、何度目だって記憶に残る1日を。

たくさんのアイデアを楽しみにお待ちしています。

 

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

 

Share On