NEXT WEEKEND DATE

おうちで過ごすことが増えそうな今年の春。

毎年恒例だったお花見も、できていないという方が多いのではないでしょうか。

段々と暖かくなり、行楽シーズンを満喫したいところですが、実は小さな工夫でおうちの中でも行楽気分を楽しむことができちゃいます。

今回は#今日の小仕事アンバサダー2019秋冬生に、家庭用プリンターを使って作る、ピクニックのクラフトアイデアを募りました。

近所の公園やおうちのお庭、ベランダ、お部屋の中でも早速楽しんでみてくださいね。

目次
1.おもてなし編
・さりげなく添える、ウェルカムカード
・置きでも可愛い、ガーランド
・今日のテーマを書ける、帯ラッピング

2.ドリンク編
・ちょっと大人なグラスマーカー
・何度も使える、ストロータグ
・貼るだけで楽しい、ドリンクラベル

3.フード編
・フォルムが愛しい、おにぎりラッピング
・持ち歩きたくなる、ポップコーンケース
・お店みたいな、お品書き

4.手土産編
・お花屋さんみたいな、フラワーラッピング

5.子どもが喜ぶ編
・お菓子を詰めたい、ペーパーポシェット
・オリジナルデザインのお弁当バッグ

 

#今日の小仕事」って?
NEXTWEEKENDCanon PIXUSのコミュニティプロジェクト。
なくても困らないけれど、あると嬉しいもの
そんな日々の暮らしを豊かにしてくれる工夫を印刷して叶え、その楽しみをみんなでシェアするハッシュタグです。
詳しくは、こちらから。

 

おもてなし編


桜の枝を用意して、子ども達と一緒にお花見パーティ。

ウェルカムカードをテーブルに添えるだけで、一気に様になります。

作り方
1.厚紙に好みのデザインを印刷する。
2.普通紙にメッセージデザインを印刷し、【1】に両面テープで貼り付ける。
3.【1】を半分に折り、立たせれば完成。

使用したPRINTABLES
デザイン素材集より、パターンペーパー

 
気持ち良く晴れた日のお庭ピクニック。

ガーランドは壁に掛けるイメージが強いですが、置きで飾ってもとっても可愛いんです。

作り方
1.クラフト紙に、飾りたいメッセージのアルファベットをバースデーアイテムセットから印刷する。
2.【1】を線に沿ってカットする。
3.それぞれ2箇所穴を空けて、麻紐を通せば完成。

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、ガーランド


せっかくピクニックを企画するなら、テーマを決めるのがおすすめ。

無地のデザインの上からトレーシングペーパーを重ねると、こなれ感が出ます。

ランチボックスやワインラベル、瓶のラッピングにも同じデザインの帯をつければ統一感を出せて、特別な仕上がりになりますよ。

作り方
1.好みのデザインを普通紙に印刷する。
2.無地のトレーシングペーパーにテーマを描いて【1】に重ねて貼り付ければ完成。

使用したPRINTABLES
デザイン素材集より、パターンペーパー
 

 

ドリンク編


大人同士のおうちお花見で用意したい、グラスマーカー。

ついつい誰のグラスか分からなくなってしまうから、目印になってとっても便利なんです。

お昼から飲むシャンパンは特別…!

作り方
1.厚紙に好みのデザインを印刷する。
2.裏面にグラスのそこを使って円を描く。
3.ドーナツ状にカットし、グラスを差し込める切り込みを入れれば完成。


見た目が華やかになるストロータグ。

取り外しが簡単にできるので、何度でも使えるのがポイントです。

色んな柄で作ってストックしておくのもおすすめですよ。

作り方
1.厚紙に好みのデザインを両面印刷する。
2.ハート型に切り抜く。
3.ストローを通したい真ん中の位置に切り込みを入れれば完成。

使用したPRINTABLES
イニシャルロゴデザイン


好みのデザインを印刷したシール用紙を、挟むように貼り合わせるだけで可愛いストロータグ。

シンプルなデザインを選べば、ナチュラルなピクニックの雰囲気にも溶け込んで素敵です。

シール用紙にラベルデザインを印刷しておけば、あとはカットしてカップに貼り付けるだけ。

子どもも一緒にカスタマイズを楽しめます。

使用したPRINTABLES
ピクニックアイテムセットより、ピックデザイン、ラベルデザイン

 

フード編


ピクニックのピクニックの定番おにぎりが、おしゃれに変身…!

具材を選ぶのが楽しくなるように、タグを付けて。

ころんとしたフォルムも愛しいラッピングです。

作り方
1.おにぎりはラップで包んでおく。
2.トレーシングペーパーに好みのデザインを印刷し、おにぎりのサイズに合わせてカットする。
3.【1】を【2】で包む。
クラフト紙に印刷したタグデザインに、具材の名前を書いて紐で固定すれば完成。
プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面に食品が直接触れないように十分ご注意下さい。)

使用したPRINTABLES
お祝いのためのアイテムセットより、パターンペーパー
秋の限定プリンタブル


ポップな見た目が楽しい、ポップコーンケース。

おうちではおやつを入れる小皿代わりに、お子さんとのお散歩やピクニックでは、両サイドに穴を開けて紐を通せばポシェットにもなりますよ。

作り方
1.厚紙に好みのデザインを印刷し、裏面にポップコーンケースの型紙を印刷する。
(型紙はWEBで「popcorn box template」と検索しました。)
2.型紙に沿ってカットし、のりしろを固定すれば完成。
(※プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面に食品が直接触れないように十分ご注意下さい。)

使用したPRINTABLES
夏休みのPRINTABLESより、パターンペーパー


お弁当のメニューも、お品書きを用意するだけで、一気にお店気分を味わえます。

ハガキに印刷すればコンパクトなので、ひとり1枚用意してあげるのもおすすめですよ。

使用したPRINTABLES
ホームパーティのおもてなしセットより、お品書き

 

手土産編


ホームパーティやおうちピクニックで活躍してくれたお花をゲストの手土産に。

楽しかった1日の余韻に浸れる、素敵なギフトですよね。

透明のOHPフィルムにデザインを印刷すると、高級感のある仕上がりに◎

作り方
1.A4サイズのクラフト紙をラフに折り、チューリップを置く。
2.好みのデザインをインクジェット用のOHPフィルムに印刷し、くるっと巻いてテープで固定すれば完成。
(※生花を入れる際には水気をよく切ってから入れてください。インクが滲んで服等に色移りする可能性があります。ご使用の際は十分ご注意ください。)

使用したPRINTABLES
スターターキットより、パターンペーパー

 

子どもが喜ぶ編


食事を終えると遊びたくてうずうずしてしまう子どもたちには、お菓子が入ったポシェットを。

名前を書いてあげても喜んでくれるはずです♩

作り方


1. A4サイズのクラフト紙を半分に折る。
2. 【1】を広げて、両端を少し内側に折り、テープのりで固定する。
3. 好みのデザインを印刷した普通紙を、程良いサイズにカットし蓋を作る。
【2】にテープのりで固定する。
4. 好みのリボンをテープで固定すれば完成。

使用したPRINTABLES
スターターキットより、パターンペーパー


手持ちの巾着やトートに、好みのデザインをアイロンプリントしてカスタマイズした布バッグ。

無地ではなく、あえてロゴが入ったアイテムをカスタマイズするのも素敵ですよね。

作り方

1.アイロンプリント用紙に好みのデザインを印刷する。
2.手持ちの布小物に【1】をアイロンで転写すれば完成。

使用したPRINTABLES
ピクニックアイテムセットより、パターンペーパー

ピクニックシートを床に敷いて、バスケットにランチやお菓子を用意すれば、実は簡単に叶うおうちピクニック。

▼こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

気軽にできる、おうちピクニックの楽しみ方

お花見をおうちで。春を先取りする4つの楽しみ

ペーパーアイテムで自分らしい空間に仕上げてみてくださいね。

 

#今日の小仕事アンバサダー2019秋冬生と作る記事は今回が最終回。

半年間、たくさんのアイデアを一緒に生み出してきました。

季節に沿ったテーマで盛り上げてきましが、実はアイデア自体は他の季節にも活用できるものばかりです…!

▼毎月のお楽しみになる、カレンダーの活用術。
そのまま飾るのはもったいない!1ヶ月が楽しくなるカレンダーの使い方11選
▼ホームパーティで活躍するひと工夫が盛りだくさん…!
ラッピングからテーブルスタイリングまで。紙で楽しむクリスマス準備
▼ちょっと特別な日の贈り物に役立つアイデアが詰まっています。
もらって嬉しいお年賀準備。年越しまでに作っておきたい、ペーパーアイテム集
▼印刷用紙の楽しみ広がる、お菓子のラッピングの参考に。
紙選びが大切。バレンタインに役立つ、簡単ラッピング集
▼手軽にできる模様替えで心機一転…!
新生活に向けて作りたい!賃貸でも楽しめる、壁掛けインテリア

今こそ気になっていた#今日の小仕事に挑戦するチャンス。

家族や友人と一緒に、素敵なおうち時間を過ごせますように。

来月からは#今日の小仕事アンバサダー2020春夏生が小仕事のアイデアを紹介していくのでお楽しみに。

 

design:Hanako Kondo

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On