NEXT WEEKEND DATE

ホワイトデーや新生活への準備。
3月は「ありがとう」や「よろしくね」を伝える機会が増えますよね。

特に今年は、ご近所の方や家族との助け合いやおすそわけから、身近な人への感謝を感じることが多いかもしれません。

そこで、プチギフトを贈る時にあると嬉しい楕円型ペーパーバッグの作り方をご紹介します。

A4厚紙1枚を型紙に沿って切り、貼り合わせるだけ。

おうち時間にたくさん作り溜めておけば、週末作った焼き菓子のおすそわけや、思い出の写真をプレゼントしたい時に重宝しますよ。

必要なのははさみと糊だけなので、お子さまとの共同作業にもぴったりです♩

ぜひ春色のデザインを選んで、ペーパーアイテムから季節の楽しみを取り入れてみてくださいね。

 

IGTVで公開中!
ラウンドペーパーバッグの作り方

IGTVにて公開中の「手作りギフトバッグ」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1.A4サイズの厚紙に好みのデザインと型紙テンプレートを両面印刷します。

2.【1】を型通りにカットします。
持ち手になる丸い部分は、中央に切り込みを入れるとはさみで切り抜きやすくなります。

3.型紙の黄色い線に沿って糊を塗ります。

4.折りたたんで糊付けした部分をしっかり留めれば完成!

 

今日の小仕事を楽しむTIPS

・今回はKOKUYO コピー用紙A4 紙厚0.22mmを使用しました。

・袋の許容量を増やすため、糊付けの幅を狭めるのがおすすめです。

・中に入れるギフトに合わせて型紙を拡大縮小印刷すれば、サイズのカスタマイズも自由自在です。

 

動画で使用した型紙テンプレートはこちら!

デザインの裏面にこちらのテンプレートを両面印刷すれば、切って貼るだけで完成します。

ぜひ画像を保存して、印刷して使用してくださいね。

 

▲黄色い線は糊付け範囲の目安としてご使用ください。

 

より厚みのあるギフトを贈る時は、マチを作れる手土産ギフトバッグがおすすめです。

用途に合わせて、使い分けを楽しんでみてくださいね♩

小さな贈り物にぴったり。作り貯めたい、手土産ギフトバッグ

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

今回使用したデザインはNEXTWEEKEND STOREにて販売中の【ダウンロードコンテンツ・DIYカテゴリー】からダウンロードしたラッピングデザイン各種。

▲季節に合わせたパターンデザインが揃う「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集

▲水彩デザインが春らしい「ピクニックアイテムセット

 

季節に合わせて選べる豊富なデザインが揃っているので、ぜひシーンに合ったデザインを探してみてくださいね。

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。
PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイデアをご紹介しています。

IGTVにて配信中!
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.36「手作りギフトバッグ」
をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩
たくさんのご意見をお待ちしております。

 

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On