NEXT WEEKEND DATE

バレンタインが近づき、ラッピングへの関心も高くなる季節ですね。

手作りの焼き菓子や大袋を小分けにするギフトのラッピングって、意外とちょうど良いサイズのラッピングが難しくて、結局簡易的に済ませてしまうことも。

今年は、小さなチョコレートにもこだわりのラッピングが叶う「ピローボックス」を作ってみませんか。

今回は、A4厚紙1枚で2つ作れるピローボックスの作り方をご紹介します。

必要なのは、厚紙とはさみ、糊(またはマスキングテープ)だけ。

コツを掴めば、何個も作り貯めしておけるほど手軽に作れますよ。

ぜひ今年のバレンタインに向けて挑戦してみてくださいね。

 

IGTVにて公開中!
ピローボックスの作り方

IGTVにて公開中の「ピローボックスの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4サイズの厚紙に、好みのデザインを印刷します。
(今回は、KOKUYO コピー用紙A4 紙厚0.22mmを使用)

2. A4紙を2等分します。

3. 【2】の長辺を2cm程カットします。

4. デザインを外向きにし、筒状に丸めて糊かマスキングテープで留めます。

5. フタ部分を作ります。
【4】の4つ角を指で軽く潰して折り目を付けます。

6. 開け口から1~2cm程内側の中央にも折り目をつけ、蓋をするように折ります。
中央から角に向かって、カーブを描くように折ると綺麗に仕上がります。

7. 反対側の開け口も内側に折り込んで完成!

 

今日の小仕事を楽しむTIPS

・紙厚が0.2mm以上のものを使用すると上手に仕上がります。

・中に入れるギフトが大きい場合は、工程【2】を省きましょう。

・仕上げにタグや飾り帯をつけると、質の高い仕上がりになります。

包むギフトに合わせて紙の大きさを変えれば、様々なサイズのピローボックスが完成します♩

他にも、ギフトのサイズに合わせて楽しめるラッピングをたくさん紹介しています。

ぜひこちらも参考にしてくださいね。

簡単なのに本格派。丸い紙を重ねて作るスクエアラッピング

シンプルでいてセンスが光る、筒型ギフトの包み方

小さな贈り物にぴったり。作り貯めたい、手土産ギフトバッグ

おすそ分けを夏らしくアレンジ!不器用さんも簡単、トレーシングペーパーで作るポチ袋

 

今回使用したプリンタブルはこちら

今回使用したプリンタブルは、NEXTWEEKENDにて販売中の「大切な人へ送りたい、ギフトラッピングセット」 からダウンロードしたもの。

ヴィンテージ感が出る包装紙デザインや、海外風のタグデザインなど、ちょっと大人な雰囲気のラッピングができるセットです。

ぜひ小技を効かせたラッピングで、大切な人へのギフトを彩ってみてくださいね。

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。
プリンタブルで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイディアをご紹介しています。

IGTVにて配信中!
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
NEXTWEEKEND IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLEとは?

PRINTABLEとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.34「ピローボックスの作り方」
をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩
たくさんのご意見をお待ちしております。


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。