NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。

 

コーヒーのお供にしたい、アメリカンな甘いチョコレートトフィー。

一度にたくさんできるので、バレンタインの気軽なギフトにもおすすめです。

サクサクッとした食感のトフィーとチョコレートの相性がぴったりですよ。

 

チョコレートトフィー

材料

砂糖…100g
バター…90g
【チョコナッツ】
ブラックチョコレート…50g
ミックスナッツ…25g
【ホワイトベリー】
ホワイトチョコレート…50g
フリーズドライベリー…3g

 

作り方

下準備:チョコ、ナッツを細かく包丁で刻む。

1. 厚手の小鍋に砂糖、バターを入れ、火にかける。

2. グツグツしたら弱火にし、ヘラで混ぜながらキャラメル色になるまで煮る。

3. バットにクッキングシートを敷き、【2】を流し、平らにならす。

4.熱いうちにチョコレートをまんべんなく乗せ、ナッツを散らしたら、冷蔵庫で冷やす。
ホワイトベリーも同様に作る。

5. 好みの大きさに包丁で割ったら完成。

チョコレートトフィーはとても甘いので小さめに割るのがおすすめ。

コーヒーと食べると最高です。
バターキャラメルの香りがとても美味しいですよ。

火にかけた時、キャラメル色になってもバターと砂糖が分離してしまった場合は、バター液を取り除いてバットに入れれば大丈夫です。

コツはバットに流したトフィーが熱いうちに刻んだチョコを乗せて溶かすこと。
溶けてしっかりとくっつきます。
すぐ固まってしまうので時間との勝負です!テキパキとやりましょう。

 

チョコレートトフィーのラッピング


材料はクッキングシート、クラフト紙、ひもだけです。

1. クッキングシートにチョコレートトフィーをのせて巻く。
2. キャンディーのように包み、ひもで結ぶ。
3. クラフト紙にメッセージなどを書き、マステやシールでとめる。

簡単でキャンディーのように可愛く仕上がります。

一度にたくさんできるチョコレートトフィー、バレンタインにぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On