NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。

 

恋人や友達に日頃の感謝を堂々と伝えられる素敵な日、バレンタインデー。

せっかくだからたまには愛情を込めて、手作りのお菓子を作ってみませんか。

とはいえなかなか難しいメニュー決め。

出来立てすぐは渡せないし、要冷蔵だと相手がちょっと困ってしまうし、甘い物がそんなに得意じゃないかもしれない…。

そんなときにオススメなのがビスコッティです。

コーヒーのお供に最適で、乾燥剤を入れれば一週間ほど持ちますよ。

混ぜて焼くだけの簡単レシピ、さっそくご紹介します。

 

ビスコッティの材料(12個分)

IMG_7196

A薄力粉 100g
Aココアパウダー 大さじ1
Aアーモンドパウダー 20g
ローストナッツ(アーモンド、カシューナッツ) 60g
ビターチョコレート 50g
卵 1個
砂糖 50g
オリーブオイル 大さじ1

 

ビスコッティの作り方

1. ローストナッツ、ビターチョコレートを粗めに刻む。

IMG_7198

2. ボウルに卵、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えて馴染むまで混ぜる。
3. Aを合わせてふるったものをボウルに入れてさっくりと混ぜ、【1】を加えて混ぜ合わせる。

IMG_7203
4. 天板にオーブンシートを敷き、生地を平らに乗せ、厚さは2cm、長さは10cmくらいのかまぼこ型にラップを使って成型する。

IMG_7206

5. 180度に温めたオーブンで15分焼き、粗熱を取る。
6. 1cmほどの厚さに切り、断面を上にして天板に並べ、160度に温度を下げたオーブンで20分焼く。

IMG_7208

 

ポイントは3つ。
ナッツとチョコはゴロゴロと入れること、
成型するときは表面をきれいに整えること、
焼きたては崩れやすいので粗熱を取ってから切ることです。

IMG_7227

 

ビスコッティの簡単なラッピング方法

IMG_7233

ワックスペーパーにビスコッティを置いてクルクルと巻き、マスキングテープで止め、上をキュッとつまめば出来上がり。

簡単だけど可愛く食べやすく包めます。

IMG_7255

ビスコッティはコーヒーに浸しながら食べると美味しいお菓子なので、コーヒーとマグカップをセットでプレゼントするのもオススメです。

コーヒーには大きなリボンをして、マグカップの中にビスッコティーを入れて、もちろんラブレターも添えて…!

素敵なバレンタインを過ごせますように!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On