NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

6月にお誕生日を迎える皆さんに、「ブルーベリーのヴィクトリアケーキ」のレシピをお届けします。

「ヴィクトリアケーキ」は、イギリスのヴィクトリア女王陛下がとてもお気に入りだったことから、この名がついたと言われています。

バターケーキ生地の間に、ジャムとバタークリームをサンドしたシンプルなケーキ。

今回は、これから旬を迎えるブルーベリーを使用しましたが、お好きなジャムでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ブルーベリーのヴィクトリアケーキ

【所要時間】70分

材料(15cm丸型1台分)

【バタースポンジ生地】
・無塩バター:100g
・きび砂糖:100g
・卵:2個
・小麦粉:65g
・アーモンドプードル:33g
・バニラエッセンスまたはバニラペースト:適量

【バタークリーム】
・粉砂糖:150g
・無塩バター:100g

【仕上げ用】
・ブルーベリージャム:100g(市販のものを使用)
・粉砂糖:適量
・ブルーベリーやハーブなどお好みで

下準備

・15cm丸型にはクッキングシートを敷いておく。

・バターは常温でやわらかくしておく。

・粉類はふるっておく。

・オーブンは180℃に予熱しておく。

 

作り方

〜バタースポンジ生地〜

1. 常温でやわらかくしておいたバターをクリーム状に混ぜる。
きび砂糖を加え、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。

2. バニラエッセンスまたはバニラペーストを加えて混ぜる。

3. 溶いた卵を3回に分けて加え入れ、その都度ホイッパーでよく混ぜる。

4. ふるっておいた粉類(小麦粉、アーモンドプードル)を加え、ゴムベラでさっくり切り混ぜする。

5. クッキングシートを敷いた型に、均一になるように生地を流す。
180℃に予熱しておいたオーブンで、20~25分焼成する。
生地が焼けたら、祖熱をとり冷ましておく。

 

〜バタークリーム〜

1. やわらかくしておいたバターをホイッパーで混ぜ、粉砂糖を加えクリーム状になるまで混ぜる。

 

〜組み立て〜

1. バタースポンジ生地は、半分にスライスする。

2. 縁を5mm残し、ブルーベリージャムを塗る。

3. バタークリームを均一に乗せ、もう一方の生地を被せる。
粉砂糖をふるいかけたら完成。
ブルーベリーやハーブで彩ってみてもOK。

6月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって、気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

 

コラム「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」も連載開始から1年が経ち、毎月ひとつ、合計12種類のケーキをご提案させていただきました。

 

 

お誕生日に限らず、たくさんの方の野心にしていただき、お祝いの場で作ってくださった方々の投稿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。

1年間、本当にありがとうございました。

こちらのテーマは終了しますが、8月よりまた新たなテーマでコラムを書かせていただくことになりました。

みなさんの野心を掻き立てるようなコラムになるよう、現在準備中です。

どうぞお楽しみに。

 

Editor:Tomomi Watanabe , ふじのあやこ

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#あそびの学び」も募集中!

Share On