NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

早いもので、年内も残りわずかですね。

1年間頑張った自分をしっかり労わってあげてくださいね。

今回は、1月にお誕生日を迎える皆さんに「抹茶と小豆のチーズケーキ」のレシピをお届けします。

順番に混ぜていくだけで作ることができる、甘さ控えめのレシピ。

土台に使用するボトムスは、2倍量で作って冷凍庫にストックしておくと便利。

いつでも好きなときに土台を焼いて、使用できますよ。

 

抹茶と小豆のチーズケーキ

【所要時間】120分(冷却時間は除く)

材料(15cmセルクル型1台分)

【土台】
・小麦粉:50g
・無塩バター:30g(1センチ角にカット)
・きび砂糖:10g
・くるみ:10g

【生地】
・クリームチーズ:200g
・牛乳:20g
・生クリーム:80g
・小麦粉:10g
・抹茶:15g
・きび砂糖:40g
・全卵:1個分
・小豆(ゆで):100g

【飾り】
・白玉:適量
・お好きな柑橘(カボスを使用):適量
・抹茶のチョコレート菓子(アーモンドチョコを使用):適量

 

下準備

・クリームチーズと全卵は常温に戻しておく

・抹茶は小麦粉と一緒にふるい、きび砂糖と混ぜ合わせておく
※抹茶はダマになりやすいので粉類と合わせてふるっておきましょう。

作り方

~土台~

1.土台用の材料を全てフードプロセッサーに入れ、1つにまとまるまで混ぜる。

2.15cmのセルクルに敷き詰め、180度のオーブンで20分焼く。

~生地を作る~

1.常温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

2.牛乳と生クリームを合わせ、【1】に少しずつ加えながら更に混ぜる。

3.ふるっておいた粉類(小麦粉、抹茶、きび砂糖)を加え混ぜる。

4.溶き卵を加えしっかりと混ぜ、ざるでこす。

5.焼いておいた土台の上に、ゆで小豆100gを平らになるようにのせる。

6.【4】の抹茶チーズの生地を流し、160度のオーブンで35分焼く。
(竹串をさして、生地がついてこなければOK)

7.焼き上がり、粗熱がとれたらセルクルを外し、冷蔵庫でしっかり冷やす。
(セルクルを外す際は、ケーキとセルクルの間にナイフなどを入れると綺麗に外すことができます)

8.白玉やチョコレート、フルーツなどでデコレーションすれば完成。

2022年6月から始まったこのコラムを通して、ケーキを作ってくださった皆さん、コラムを見てくださった皆さん、ありがとうございました。

2023年も1人でも多くの方々の野心になることができたら嬉しいです。

よいお年をお迎えくださいね。

来月は檸檬を使用したタルトのレシピをお届けします。

 

Editor:Saki Goda

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#乾杯したくて」も募集中!

Share On