NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

今回は9月にお誕生日を迎える皆さんに、ピクニックにも持って行きたくなるような、キャラメルナッツのパウンドケーキのレシピをお届けします。

パウンドケーキなので、型崩れを気にすることなく持ち運びが可能。

とっておきのシチュエーションと共に、思い出に残るお祝いの場になりますように。

キャラメルソースの作り方も紹介しているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

キャラメルナッツのパウンドケーキ

【所要時間】約75分

材料(直径15cmの丸型1台分)

【キャラメルソース】
・水:大さじ1(15g)
・グラニュー糖:50g
・生クリーム:100g

【パウンドケーキ生地】
・粉砂糖:50g(★)
・はちみつ:10g(★)
・アーモンドプードル:90g(★)
・全卵:1個分
・卵黄:1個分
・卵白:1個分(メレンゲ用)
・グラニュー糖:20g(メレンゲ用)
・小麦粉:30g
・ベーキングパウダー:1g
・溶かし無塩バター:50g
・くるみ:お好きな量
・キャラメルソース:2/3

【型用】
・溶かし無塩バター:適量
・アーモンドダイス:適量
・アーモンドスライス:適量

【仕上げ用】
・キャラメルソース1/3
・粉砂糖
・ナッツやローズマリー等

 下準備

・キャラメルソースを作っておく(作り方記載)

・オーブンは170℃に温めておく

・15cmの丸型に、溶かしバターを塗り、アーモンドダイス、アーモンドスライスを付けて冷蔵庫で冷やしておく

作り方

〜キャラメルソース〜

1.鍋に水、グラニュー糖を入れそのまま中火にかける。

混ぜずにそのまま待つのがポイント。
ふつふつと泡になり、好みのキャラメル色になるまで待つ。
※この合間に生クリームを温めておく。耐熱ボウルに生クリームを入れ、ラップはせずにレンジ(600W)で2分〜3分温める。

2.好みの濃さになったら1度火を止め、温めておいた生クリームを1/3入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

3.残りの2/3の生クリームを加え、再び弱火にかける。
とろみがつくまで5〜10分間あたためる。

4.ボウルに移し、冷蔵庫で冷やし粗熱をとる。

5.仕上がったキャラメルクリーム2/3は、生地用のくるみと和えておく。
(残りの1/3のキャラメルクリームは仕上げに使用します)

〜パウンド生地〜

1.ボウルに★・全卵1個分・卵黄1個分を入れ、ハンドミキサーやホイッパー等で白っぽくなるまで混ぜる。

2.作っておいたキャラメルソース2/3とくるみを和えたものを加えて、ゴムベラで切り混ぜる。

3.固めのメレンゲを作る。
卵白1個分とグラニュー糖20gを用意し、泡立て器を使い卵白を立てる。

卵白を泡立て、うっすらと筋がついてきたら、グラニュー糖を3回に分けて少しずつ加えていく。

4.【2】の中にメレンゲを半量加え、ゴムベラでやさしく切り混ぜる。

5.ふるっておいた粉類(小麦粉、ベーキングパウダー)を加え、粉気がなくなるまでゴムベラを使用し、切り混ぜる。

6.残りのメレンゲを加え、さっくり切るように混ぜる。

7.溶かしバター50gを加え、ツヤがでるまで切り混ぜる。

8.型に流し込み、170℃のオーブンで30分間焼成する。

真ん中に竹串をさして、生地がついてこなければOK。

9.仕上げをする。
平らな面を上にし、粉糖をかける。
残しておいたキャラメルソース1/3とナッツを和えて飾りつける。
長めにカットしたローズマリーを添え、トッパー等でデコレーションをする。

今回のプレートには、カリグラフィーで描いたバースデータグと、タッセルつきのトッパーを作りました。

また、NEXTWEEKENDのプリンタブルを使用した2パターンも。

バースデーアイテムセット

 

生地のしっとり感と、ナッツのざくざく感、キャラメルのほろ苦さがやみつきになる、私自身とてもお気に入りのレシピです!

ラップに包んで一晩置かせると、よりしっとり感が増すのでおすすめですよ。

 

秋風の心地よい季節に思いを寄せながら、残暑も乗り切っていきましょう。

9月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって、気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

来月は林檎を使ったレシピをお届けします。

 

Editor:Saki Goda

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#いつか思い出す日」も募集中!

Share On