NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

先月は、初めてのコラムを読んでくださりありがとうございました。

たくさんの方の野心にしていただき、投稿を拝見するたびにとても嬉しく、日々の励みになっています。

改めて、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えさせてください。

 

今回は8月にお誕生日を迎える皆さんに、太陽に向かって咲く姿が美しい“向日葵”に見立てた冷たいカッサータのレシピをお届けします。

クリームチーズ、マンゴーやナッツを入れて、自分の好きな組み合わせを見つけ、楽しみながら作っていただけますように。

 

一般的なカッサータは、パウンドケーキのような長方形の型に入れて作られることが多いですが、今回は丸型に入れて作ってみました。

型を変えてみるだけで、違う雰囲気が出るのも楽しみたいポイント。

花びらのようなクリーム絞りにも是非チャレンジしてみてくださいね。

 

ひまわりのカッサータ

材料(15cmセルクル型1台分)

【カッサータ】
・クリームチーズ:200g
・グラニュー糖:50g
・生クリーム:200g
・スポンジ生地(市販)15cmを1枚

以下お好みの材料・量でOK(他の材料を入れても大丈夫です!)
【★】
・マンゴーダイス
・カカオニブ
・ピスタチオ
・チョコチップ
・砕いたクッキー
・お好きな洋酒

【飾り用のデコレーション(向日葵の真ん中用)】
・生クリーム:100g
・マンゴーピューレ:30g
・チョコレートグラノーラまたはチョコレートフレーク:適量

下準備

・クリームチーズは常温に戻してやわらかくしておく

・ナッツはトースターでローストして冷ましておく

・スポンジは1cm程の厚さにスライスする
※15cmより大きいスポンジの場合は15cmにしておく

・カッサータ用の生クリームは7分立てにしておく

作り方

〜カッサータ〜

1.常温に戻しておいたクリームチーズを滑らかになるまで混ぜる。

グラニュー糖を加え、ゴムベラでさらに混ぜる。

2.7分立てにしておいたカッサータ用の生クリームを【1】に2回に分けて加え、さっくり混ぜる。
※ここで強く混ぜすぎると、せっかく立てた生クリームの泡が潰れるので、やさしくさっくりと切り混ぜるのがポイントです。

3.【2】の中にお好きな量の★を入れ、さっくりと混ぜる。

4.15cmのセルクル型に流し入れ、スライスしておいたスポンジを上に敷き冷凍庫で冷やし固める。
※洋酒の風味をより感じたい方は、この時ハケなどを使用しスポンジに適量の洋酒を染み込ませておくと良いですよ。

5.冷やし固まったら、ナイフなどを使用してセルクルを外す。
※型を外したら、スポンジ部分が下(底)になるようにデコレーションをしていきます。

〜デコレーション〜

1.向日葵の中心部分がわかるように、小さなセルクル型やコップの底などで印をつける。
※今回は直径6cmのセルクルで印をつけました。

2.生クリームを7分立てにし、マンゴーピューレと混ぜる。
※ほんのりやさしい薄いイエローに色づきます。

3.【2】を花びらのように絞る。
※丸口金を使用し、中心に向かって雫のように絞るのがポイントです。

4.真ん中にチョコのグラノーラやフレークを敷き詰め、向日葵の中心部分を再現すれば完成!

食べ切れない場合は、お好きなサイズにカットして冷凍庫に入れてくださいね。

いつでも冷たいカッサータが食べられます。

カッサータの中に入れる食材によって、ケーキをカットした際の断面の色味や模様に、個性が出るのも楽しみたいポイント!

出来上がったケーキのまわりに生花の向日葵をあしらったり、お好きなろうそくや葉っぱのプレートでケーキを彩ったりすると、ぐっと華やかなテーブルになりますよ。

ギンガムチェックのテーブルクロスと合わせてみるのも良いかもしれません。

しばらく暑い日が続くと思いますが、冷たいケーキを囲む皆さんの心が、太陽に向かって咲く向日葵のように、明るく優しい気持ちになりますように。

8月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって、気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

来月は、森をイメージした、シックなお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

 

Editor:Saki Goda

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#いつか思い出す日」も募集中!

Share On