NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

暑い日が増えてきて、冷たいデザートが一段と美味しい季節。

今日は、イタリアのシチリア島発祥の伝統的なアイスケーキ「カッサータ」のアレンジレシピをご紹介します。

コーヒーを加えてコク深く、大人な味わいに仕上げました。

リコッタチーズのかわりに、手軽に手に入るクリームチーズを使用。

今回のレシピでは、フレッシュブルーベリー・キウイフルーツ・オレンジをたっぷり入れました。

その時々の旬なフルーツやジャム、クッキーやチョコレートなどお好みでアレンジしても楽しいですよ!(でも最初はフレッシュフルーツだけ入れて味わって欲しいな)

食べたい分だけ切って楽しめるので、ゆっくり一人で味わうもよし、ホームパーティで振る舞うもよし。

カットするたびに、表情の違う断面にきゅんとしますよ。

 

コーヒーカッサータ

材料

・インスタントコーヒー  大さじ1
・お湯          小さじ1
・生クリーム(動物性)  200ml
・フレッシュブルーベリー 50g程度
・キウイフルーツ     1個
・オレンジ        1/2個
・クリームチーズ     200g
・グラニュー糖      40g

作り方

1.インスタントコーヒーをお湯で溶く。

2.ボウルに生クリーム、お湯で溶いたインスタントコーヒーを入れ、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。

3.フルーツを食べやすいように皮をむき、カットする。

4.別のボウルにクリームチーズとグラニュー糖を加え、なめらかになるまで混ぜる。

5.【4】のボウルに、【2】のコーヒークリームとカットしたフルーツを加え、ざっくりと混ぜる。

6.パウンドケーキ型などに、ラップを敷いて、生地を流し込む。

7.冷凍庫で冷やし固めたら完成!

お好みの厚さでカットして召し上がれ。

今回、試作段階でクリームチーズの生地とカッテージチーズの生地を作ってみました。

カッテージチーズはよりさっぱりと上品に仕上がり、クリームチーズは濃厚でコク深く仕上がります。

個人的にはコーヒーと相性がいいのはクリームチーズだな。

季節の美味しさを閉じ込めて、コーヒーカッサータのアレンジをぜひ楽しんでくださいね!

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

Coffee life planner:Asami Ino
Photo / Movie : Maya Masuda
Editor:Saki Goda

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな研究」も募集中!

 

Share On