NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

毎月ご紹介しているコーヒーを使ったフルーツサンド。

今回ご紹介するのは、りんごのコーヒーコンポートで作るフルーツサンドです

水っぽくなってしまうりんごをコーヒーと少しのお砂糖で煮詰め、コンポートに。

甘み・旨みがぎゅうっと凝縮され、コーヒーの苦味が味を引き締めます。

その一手間が奥深い味わいに仕上げてくれます。

コトコトと煮詰めている時間、鍋から浮かぶ湯気も、心をゆるりと癒してくれますよ。

 

りんごのコーヒーコンポートで作る、大人のフルーツサンド

材料

【りんごのコーヒーコンポート】
・りんご:1/2個
・コーヒー液:100ml
・砂糖:10g

・食パン(8枚切り):2枚
・バター:少量
・生クリーム(動物性):200ml
・砂糖:15g
※フルーツサンド一つに使用するのは50g程度

・シナモン:適量

作り方

りんごのコンポートを作る

1.りんごを皮と芯を取り除き、くし形に切る。

2.鍋にコーヒーと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらりんごを加える(中火)。

3.煮立ったら弱火にして、煮汁が1/3程度になるまで煮詰めたら火を止める。

 

クリームを作る

1.ボウルに生クリームと砂糖を入れて、少し硬めにホイップする。

 

フルーツサンドを作る

1.食パンの両面にバターを塗る。

2.りんごのコンポートをのせる(目安はりんご1/4個程度)。

3.クリームをのせる(目安は50g程度)。

4.食パンを挟んで、ラップでしっかり包んで冷蔵庫で2時間程度冷やす。

5.冷蔵庫から取り出し、真ん中からカットして、シナモンをふりかけたら完成。

シナモンは是非かけてくださいね。

たっぷりのカフェオレとも相性抜群。

雨の日も、おうちでゆっくりカフェ気分を。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#日々の棚おろし」も募集中!

Share On