NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。


今日ご紹介するのは、アイスクリームコーンで作るコーヒーカップケーキ。

アイスクリームコーンにカップケーキの生地を流し入れ、焼き上げます。

食べる時も持ちやすく、カップの部分ももちろん全て美味しく食べられます!

ホットケーキミックスを使うので、手順も簡単。

あっという間に作れる、かわいい、楽しい、おいしいおやつです。

 

アイスクリームみたいな
コーヒーカップケーキ

材料

・バター:50g
・砂糖:50g
・卵:1個
・ホットケーキミックス:150g
・アイスクリームコーンカップ:5〜6個
《コーヒー液》
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:小さじ1

 

準備

・お湯でインスタントコーヒーをといておく。
・オーブンを180度で予熱する。

作り方

1. 常温で柔らかくしたバターをボウルに入れ、よく混ぜる。

2. 砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ、卵を入れて混ぜる。

3. ホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜる。

4. 生地を半分に分け、もう1つのボウルにお湯でといたインスタントコーヒーを加えコーヒー味に仕上げる。

5. 完成した2種類の生地を交互に8分目程度、アイスクリームのコーンカップに入れる。

6. 天板に並べ、180度で予熱したオーブンで20〜25分程度焼く。

※倒れそうな場合は、マフィン型や耐熱容器に入れて、立たせる
※表面が焦げてしまいそうな時は、アルムホイルをかぶせる


コーヒー味、コーヒーとバニラ生地のミックス、ミックスゼリーなどを入れた生地など、いくつかアレンジして焼いてみるのも、おすすめ!

スーパーで手に入るもので、ちょっとアレンジ。

おうち時間が長くなる今、手作りおやつはいかがですか?大人もきっと童心に帰るはず。

仕上がりにチョコソースをかけたり、チョコレートスプレーをかけたり…
アイスクリームをトッピングするように自由に楽しんでくださいね!

 

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ありがとう月間」も募集中!

Share On