NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。


今回ご紹介するのは、コーヒーチョコレートがアクセントになった、いちごのフルーツサンド。

外苑前のコーヒースタンドGARTEN COFFEEで去年の今ごろお出ししていた「#愛でたい いちごサンド」を、おうちで作れるレシピにアレンジしました。

溶かしたチョコレートに挽きたてのコーヒー粉を加えて作るコーヒーチョコレートが、いちごの酸味とクリームの甘さを引き立てます。

カットした瞬間、可愛い断面に気持ちも華やかになる春のフルーツサンドを、おうちでぜひ!

 

コーヒーチョコレートがアクセント!
いちごのフルーツサンド

材料(1つ分)

・生クリーム(動物性):200ml
・砂糖:15g
※1つにつき使用するクリームの量は約50g程度
[いちごサンド]1つ分の材料
・いちご:4〜5粒ほど
・食パン:2枚(8枚切りまたは10枚切り)
・バター:5g程度
[トッピング]
・チョコレート:50g
・コーヒー粉:大さじ1
・ココア(お好みで)

作り方

1.生クリームに砂糖を加えて、ホイップする。
※しっかり泡だてて、固めのクリームに仕上げる。

2.食パンの両面に溶かしバターを塗る。

3.洗ってヘタをとったいちごを真ん中に並べる。
空いているスペースにも半分にカットしたいちごをのせる。

4.上から生クリームをたっぷりのせて、ラップでしっかり包み冷蔵庫へ。

5.冷やしている間にトッピングのコーヒーチョコレートを作る。
刻んだチョコレートを湯せんにかけて、コーヒー粉を加え混ぜる。
クッキングペーパーの上にスプーンでコーヒーチョコレートを伸ばし、そのまま固める。

6.冷蔵庫で2時間程度冷やしたフルーツサンドをナイフでカットし、コーヒーチョコレートとお好みでココアをトッピングする。

いちごの断面が綺麗に見えるようにするポイント

・いちごを交互にくっつけて並べる
・いちごの位置がずれないように、クリームをいちごの間にもたっぷりのせる
・強めにラップをし、丁寧に真ん中をカット

綺麗にカットするポイント

・包丁をお湯につけて、水気を拭き取ってからカットする
・ずれないようにしっかり押さえて、端からゆっくりカットする

 

冷蔵庫に冷やしている間も、切る瞬間も、しあわせな気持ちになるフルーツサンド。

季節の楽しみを挟んで、コーヒータイムを味わいましょうね!

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年の春色」も募集中!

Share On