NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、程よく塩がきいた「コーヒーのソルトビスケット」。

そのまま食べても美味しいですが、ジャムをのせたり、タルト生地として使ったり!
軽食に、おやつに、何かと万能なビスケット。

ボウルひとつで簡単にできるのも嬉しいところ。

分量は手軽に作りやすい少量レシピにしました。

5cm直径ほどの丸ビスケットが12枚ほど焼けるレシピです。

 

コーヒーのソルトビスケット

材料

・バター:60g
・砂糖:30g
・小麦粉:100g
〈A〉
・インスタントコーヒー:小さじ1
・ココア:小さじ1
・シナモン:小さじ1
・お湯:大さじ1

作り方

1.バターを湯煎またはレンジで温めて柔らかくする。

2.ボウルに溶かしたバターと砂糖を入れ、よく混ぜる。

3.別の容器に〈A〉の材料を全て入れて、よく混ぜ溶かす。

4.【2】に【3】を加え馴染むように混ぜる。

5.小麦粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

6.生地をサランラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
※ちょうどいい頃にオーブンを180度に予熱開始。

7.型抜きしたクッキーを鉄板に並べ塩を少しふり、180度で予熱したオーブンで13分ほど焼く。
※焼き加減は様子を見て調整してください。

8.粗熱がとれたら完成!

今回はりんごジャムをディップしましたが、栗やサツマイモのペーストも相性抜群!

好きな組み合わせを是非見つけてくださいね。

手軽に焼けるので、作り置きしておくとコーヒーの時間が更に楽しくなるはず。

集う日の手土産や家族のコーヒータイムのお供にもどうぞ!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On