NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、マーブル模様がまるで牛柄♩
「コーヒーとバナナのパウンドケーキ」の作り方。

カットするたび断面の模様が違うのも楽しいケーキ。

強力粉でもっちり仕上げるのがコツです。

 

コーヒーとバナナのパウンドケーキ

材料(パウンドケーキ型 1個分)

・バター:80g
・砂糖:120g
・卵:1個
・塩:ほんの少し
・バニラエッセンス:少々
・ベーキングパウダー:5g
・強力粉:200g
・バナナ:2本
・牛乳:大さじ1
・くるみ:70g
《A》
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:大さじ1
・シナモン:小さじ1/2
※シナモンはお好みで

作り方

▼準備
・《A》インスタントコーヒーをお湯でとかしておく。
・卵をといておく。
・くるみを刻んでおく。

1.耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジ600wで40秒ほど加熱溶かす。

2.レンジから出したら、砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
※ここでオーブンを170度で予熱開始

3. 卵を加えさらに混ぜる。

4.バニラエッセンス、塩、バナナ、刻んだくるみを加えよく混ぜる。

5. 強力粉とベーキングパウダーを加えて、さっくり混ぜる。

6.【4】を2つのボウルに半分に分ける。
1つには大さじ1の牛乳を加える。

7.もう一つのボウルには《A》のコーヒー液を加えよく混ぜる。

8.型紙をひいたパウンドケーキ型に2つの生地を交互に入れ、竹串などで8の字を書くようになぞっていきグラデーションを作る。

9.170度で予熱したオーブンで40分〜50分焼く。
(途中20分程度焼いたら一旦取り出して包丁で真ん中に切り込みを入れると焼き上がりが綺麗です!)
※竹串などで刺して、中まで焼けていたらOK!

GARTEN COFFEEで以前出していたバナナパウンドケーキをアレンジしました。
もっちり食感が人気でしたよ。

焼きたても美味しいですが、次の日の方がコーヒーの味がしっかり感じられます。

しっとりして味が落ち着く2日目、3日目が美味しい「コーヒーとバナナのパウンドケーキ」。

週末に作っておくと、忙しい平日の朝一切れかじりながら「あー、あの時作った自分Good Job!」って言いたくなります。笑

手順さえ覚えれば、サクッと手軽に作れちゃうレシピです。

熱めに淹れたコーヒーとどうぞ。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On