NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回は、片手で食べれて、朝食にも、コーヒーのお供にもなる「グラノーラバー」!

難しそうに見えて、溶かして、混ぜて、かためるだけの3ステップ。

コーヒー味に仕上げたので、ほんのり感じる苦味がアクセントになります。

具材はアレンジしてお好みで作っていただいても楽しいですよ!

 

コーヒーグラノーラバー

材料

・オートミール:100g
・ミックスナッツ:80g
・ドライフルーツ:80g
・マシュマロ:80g
・バター:40g
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:大さじ1
・コーヒー(粉):大さじ1

作り方

※オーブンを180度に予熱する。

1.ミックスナッツやドライフルーツを少し刻み、ボウルに入れてオートミールと混ぜる。

2.【1】を鉄板に広げ、180度に予熱したオーブンで10分程度焼く。

3. マシュマロとバターを耐熱容器に入れて、600wの電子レンジに1分程度かけ、溶かす。

4. 【3】に【2】を加え、よく絡ませる。

5. 【4】にお湯で溶いたインスタントコーヒーとコーヒー粉を加えよく混ぜる。

6. 容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固め、好きな形にカットして完成!

ニュージーランドに暮らしていた時、カフェのレジ横に並んでいたグラノーラバー。

スーパーマーケットには20種類以上(!)様々な味が並んでいました!

時間がない時や、軽食に、テイクアウトしたコーヒー片手にグラノーラバーをかじりながら学校に行くことも。

手軽で栄養満点っていうのが嬉しい。

溶けたマシュマロの甘い香り、全部の具材が一つに混ざる瞬間、カットした時に見える断面。

部屋にこもって、仕込む時間もまた至福です。

お好みの味で、甘さも調節してくださいね。

冬のはじまり、コーヒーと一緒にどうぞ。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On