NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、見た目は白いのに、ちゃんとコーヒー味!
この感動をぜひ作って“体験”して欲しい、「白いコーヒーアイス」の作り方です。

手順が難しそうに見えるかもしれませんが、やることも材料もシンプル!

この春、ぜひ作って欲しい、とっておきのレシピです…!

 

白いコーヒーアイスの作り方

材料

・生クリーム 200ml
・コーヒー豆 50g
・牛乳 100ml
・砂糖 50g
・卵黄 2個

作り方

《準備》
タッパーなどに生クリームとコーヒー豆を入れて蓋をして一晩冷蔵庫に入れておく。


1. 一晩冷蔵庫に入れておいた生クリームをコーヒー豆だけザルで取り除き、ボウルに入れる。
6分だてにホイップする。

2.鍋に牛乳と砂糖を入れて、弱火にかける。
沸騰しないように気をつけながら、鍋ふちに小さくふつふつ泡が出てきたら火を止める。

3.ボウルに卵黄と溶きほぐし、【2】を少しずつ加えて混ぜる。
ザルでこしたら再度鍋に戻し入れて中火にかける。

4.お鍋で混ぜながら5分ほど中火にかけ、少しとろみがついたら火からおろし、粗熱をとっておく。

5.【1】のクリームに【4】を加え、混ぜる。

6.バットやタッパーに入れて冷凍庫で冷やす。
30分ほどで冷やしたら一度取り出し、スプーンでかき混ぜる。
再度冷凍庫で冷やし固めて完成。

生クリームに一晩つけたコーヒーから風味と香りだけをうつす一手間が、白いコーヒーアイスの秘密。

漬け込んだコーヒー豆は勿体無いですが、処分してくださいね。
「飲むにはちょっと鮮度が落ちちゃったな」というコーヒー豆を使ってもらってもOK!

このアイスはどうしても作りたくて、何度も試行錯誤したレシピ。

生クリームを泡立てること、漉すこと、一旦取り出して混ぜること。
この3ポイントを大事にすることで、口当たり滑らかなアイスクリームに仕上がりますよ。

この春、コーヒーの可能性と美味しい驚きをぜひ味わってください!

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい選択」も募集中!

Share On