NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

寒くなりましたね。

今回は、コーヒーを加えてビーターに仕上げた「フォンダンショコラ」の作り方です。

所要時間20分!食べたくなってからあっという間に作れるドルチェです。

部屋中甘い香りでいっぱいにして、冬のコーヒータイムを楽しんでくださいね。

 

コーヒーのフォンダンショコラ

材料(紙カップ2個分)

・チョコレート:50g(1枚)
・バター:20g
・砂糖:15g
・小麦粉:15g
・卵:1個
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:小さじ1
《トッピング》
・バニラアイス
・挽いたコーヒー豆

 

作り方


 

準備:オーブンを180度で予熱開始。

1. ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯せんで溶かす。

2.  砂糖、卵を加えよく混ぜる。

3. お湯で溶いたインスタントコーヒーを加える。

4. ふるっておいた小麦粉を加え、さっくり混ぜる。

5. ココット皿や紙のカップに7分目ほど入れ、数回上から落とし空気を抜く。

6.  180度に予熱したオーブンで、10〜12分程度焼く。
(※焼きすぎると中が固くなってしまうので、焼き過ぎ注意です)

冷たくなってしまったら、電子レンジでほんの少し温めてくださいね。

あったかいフォンダンショコラに、ぜひバニラアイスと挽きたてのコーヒー豆をトッピングして食べていただきたい…!

作りやすい少量でご紹介しましたが、倍量で作ってもOK。

コーヒーを加えてビターに仕上げた、ちょっと大人なご褒美ドルチェです。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ごきげんなひと」も募集中!

Share On