NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今日ご紹介するのは、ほろ苦くてちょっと大人なコーヒームース。

難しく見えますが、手順を覚えれば、あっという間に完成する手軽なレシピなんです。

コーヒーの香り、苦味もありつつ、程よい甘さと口どけのよさが美味しい一品。

ロマンチックな映画でも見ながら、味わいたくなる苦くて甘いコーヒームースです。

 

コーヒームース

材料(2個分)

・生クリーム:100ml
・砂糖:20g
・牛乳:20ml
・コーヒー:50ml
※濃いめに抽出 (万能コーヒーエッセンスで淹れるのがおすすめ)
《参照「アレンジ無限。万能コーヒーエッセンスの作り方」》
・ゼラチン:3g
・水:大さじ1.5
・お湯:大さじ1

 

作り方

(準備)ゼラチンに水を加えふやかしておく。

1. ボウルに生クリームと砂糖を加え、やや角が立つくらいホイップする。

2.コーヒーを濃いめに抽出する。

3.ふやかしておいたゼラチンにお湯を加えて溶かす。

4.【1】と別のボウルに、コーヒー、牛乳、ふやかしておいたゼラチンを加えよく混ぜる。

5.【1】のボウルに【4】を加え、よく混ぜる。

6.お好みの容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

生クリームやチョコレートでトッピングするとおしゃれになります。

コーヒー豆の形が可愛いチョコレートは、スーパーやコンビニでも買える明治の「コーヒービート」を使用しました。

このひと手間で、ぐっと見た目も可愛くなるので、ぜひトッピングまで楽しんで下さいね。

コーヒー味のムースですが、ホットコーヒーと合わせることでよりそのなめらかさを味わっていただけると思います。

少しずつ‘深まる秋、ゆっくりおうち時間のお供にぜひ。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#褒めたい日」も募集中!

Share On