NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

まだまだ暑い日もありますが、夕暮れの中鳴き始める鈴虫の声を聞くと、秋だなぁと感じる今日この頃。
(余談ですが、鈴虫の鳴き声のピークは9月らしいですよ)

和菓子屋さんには、栗きんとんが並び始めましたね。

温かい飲み物を準備して、ゆったりとした気持ちで味わいたくなる秋の和菓子。

今日はコーヒーを使った和スイーツを2つご紹介します。

 

材料2つで出来る!
お豆の形が可愛い「コーヒー白玉」の作り方

1つ目にご紹介するのは「コーヒー白玉」の作り方。

材料があればあっという間に出来てしまう手軽さと、アレンジが自在なのも嬉しいポイント。

お子さんと一緒に作っても楽しいです。

 

材料

・白玉粉:100g
・アイスコーヒー:90〜100cc
※濃いめに抽出したコーヒーを使用してもOK
〈トッピング〉
・バニラアイス
・つぶあん など

作り方

1.ボウルに白玉粉を入れ、アイスコーヒーを少しずつ加えながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。

2.手の中で丸めて、ナイフなどで真ん中に線をつけてコーヒー豆の形に見立てる。


3.沸騰したお湯に入れ、ゆでる。

4.白玉が浮かび上がって2〜3分後にざるに取り、冷水で流したら完成!
お好きなトッピングでお楽しみください。

お湯に入れて茹で上がる時に、色が濃くなっていくのが見ていて楽しいですよ。

もっちり食感とコーヒーの風味。
ひと手間加えた見た目も可愛いデザート。

ぜんざい風にしたり、パフェにしたり、アレンジ自在に楽しんでくださいね!

 

冷蔵庫に仕込んでおきたい!
「コーヒー寒天」の作り方

2つ目にご紹介するのは「コーヒー寒天」。

夏に買ったかき氷アイス、冷凍庫に残っていませんか?

今回は、市販の宇治金時のかき氷とバニラアイスを添えました。

材料

・コーヒー:250ml
・粉寒天:2g
・砂糖:20g
〈アレンジトッピング〉
・かき氷 宇治金時
・バニラアイス

作り方

1.お鍋にコーヒーと粉寒天を入れ、よくかき混ぜてから火にかける。

2.中火で煮溶かし、約2分沸騰させる。

3.弱火にして、約1分煮詰める。

4.耐熱タッパーやバットに入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
しっかり固まったら、ナイフでカットして完成。

コーヒーゼリーとは違い、やや固めで歯切れがよいのも寒天ならでは。

かき氷に加えて、アイスを添えて、ミルクや煉乳をかけて、あんこと一緒に…。

色々な素材と合わせても邪魔せず、しっかりコーヒー感も味わえます。

お好きな組み合わせを見つけてくださいね!

季節の楽しみをコーヒーに添えて、
秋も楽しみましょう!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#小まめアウトプット」も募集中!

Share On