NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

 

今回ご紹介するのは、クリスマスまでの日々をカウントダウンしながら少しずつスライスして食べるドイツの郷土菓子「シュトーレン」。

クリスマスが近づくにつれて少しずつ減っていく様子はまるでアドベントカレンダーのようで、ロマンチックですよね。

「今年はどこのシュトーレンにしよう」なんて毎年のお楽しみにしていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

お店のシュトーレンとはまた違う愛おしい味わい…今年は手作りのシュトーレンもプラスで準備してみませんか?


※このレシピのシュトーレンは甘さやお酒を少し控えたので、長期保存には向きません。
パーティーの日などに作って、2、3日で食べ切ることをおすすめします♩

 

2020年もたくさんレシピを書かせていただきましたが、ちょっとした集大成のような気持ちでこのレシピを作りました。

「一手間」と言わず、「三手間」くらいかかってしまいますが、完成した時の達成感は特別!

自分の手のひらで作り出せる「季節の楽しみ」を一緒に味わいましょう!

コーヒー風味が絶品です。

 

コーヒー風味のシュトーレン

材料(18cm 1本)

・強力粉:150g
・ドライイースト:小さじ1
・砂糖:20g
・卵:1個
・塩:1g
・無塩バター:50g
《A》
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:大さじ2
《B》
・お好みのドライフルーツ:60g
・ラム酒:大さじ1
・スライスアーモンド(ロースト):30g
《仕上げ用》
・無塩バター:20g
・粉砂糖:適量

 

作り方

《事前準備》
・スライスアーモンドをオーブンまたはトースターで色付くまでローストする。
(目安として、予熱なし160度で8分程度)
・《A》インスタントコーヒーをお湯で溶かしておく。
・卵をといておく。
・ドライフルーツをラム酒につけておく。

1.大きなボウルに、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、溶き卵を入れる。

2.《A》人肌程度に冷ましたコーヒーを【1】に入れ、しっかりと混ぜる。

3.バターを加え、潰しながら混ぜていく。

4.粉っぽさがなくなったら、強力粉(分量外)をひいた台に出してこねる。

5.バターが溶けないように、手早く縦にこねる。
※台離れが良くなったらもうちょっと!

6. 生地に《B》を加え、全体にまんべんなく混ぜ込む。

7.容器に入れてラップをして、40度で30分~35分一次発酵する。
※生地が1.5倍の大きさになればOK!
※フィンガーテスト(生地の真ん中を指でさして、穴が残ればOK)

8.一次発酵が終わったら一旦取り出して、成形し直す。
※縦楕円に伸ばしてから、上と下を1cm程度折り曲げて中央から二つ折りにする。

9.もう一度容器に入れてラップをして、40度で15分、二次発酵する。

10.二次発酵が終わったら、生地を取り出し、オーブンを180度で予熱開始する。

11.  180度で予熱したオーブンで25分程度焼く。

12. オーブンから出したらすぐバターを表面に塗り、粉砂糖をまぶす。


甘めのシュトーレンも美味しいですが、コーヒー風味が大人味。
中の具材はアレンジしても!

1本作ったら、きっとまた作って誰かにプレゼントしたくなると思いますよ。

クリスマスまで1ヶ月を切りましたね。

忙しい師走に突入しますが、目一杯季節を楽しみましょう!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ごきげんなひと」も募集中!

Share On