NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

りんごやぶどう、さつまいもに栗。秋の味覚が楽しい時期ですね!

この時期は和菓子屋さんにも、芋羊羹や栗きんとんなど旬の味覚が並ぶので、ついデパートの地下に立ち寄ってしまいます。

今日ご紹介するのは、おうちで作れる「栗とコーヒーの羊羹」。

溶かして、混ぜて、固めるだけ。
難しそうに見える羊羹ですが、市販の材料を使えばとても手軽に作れるんです。

噛むたびにコーヒーの香りが漂いますよ。

 

栗とコーヒーの羊羹

材料

・コーヒー  400ml
・つぶあん  600g
・粉寒天   4g
・栗甘露煮  7.8粒

 

作り方

1. 鍋にコーヒーと粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかける(中火)。

2. 沸騰してから2分ほど火にかけ、粉寒天をしっかりと溶かす(弱火にする)。

3. つぶあんを数回に分けて加え、その都度よく混ぜてなじませる(弱火)。

4. つぶあんを全て加え、鍋の中全体がしっかりと混ざったら火を止め、粗熱をとる。

5. 容器に栗の甘露煮を並べ、粗熱がとれた【4】を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

固める容器は、タッパーでもOK。

私は今回パウンドケーキ型で代用しました。


つぶあんの滑らかな口当たりと甘み、栗の食感と上品な旨味、噛むたびに香るコーヒー。

特別な道具がなくても手軽に作れるコーヒー栗羊羹。

自分で和菓子が作れるなんて、ちょっと感動するはずです。

コーヒーにも濃いお茶にも合いますよ。

深まる秋、そして少しずつ始まる冬支度。
おうちで過ごす時間が、心豊かになりますように。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On