NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介するのは、お店みたいなカフェオレを作る方法!

ふわふわミルクを作る便利な道具もたくさんありますが、実はペットボトルでも作れちゃうんです。

5月にトライアル「#週末野心学」として、コーヒーワークショップを行った際にもご紹介した小技。
(ZOOMを使用したワークショップに約100名の様が参加してくださいました!みんなで踊りながらペットボトルを振ったこと、忘れません。笑 楽しかったなぁ)

改めて分かりやすく動画にしましたので、ご紹介します。

 

ペットボトル1つで出来る!
憧れのふわふわミルクの作り方

用意するもの

・空のペットボトル(しっかり洗って乾かしておく)
・牛乳(よく冷やす)
・コーヒー(アイスでもホットでも可)

 

作り方


1. 空のペットボトルに2/3ほど冷たい牛乳を入れる。

2. キャップをしてよく振る(楽しんでくださいね)。

3. 用意したコーヒーの上にゆっくり注ぐ。

氷を入れたアイスコーヒーの上にゆっくり注げば美味しそうな二層に!

泡をたっぷり含んだ牛乳は口当たりも良くふわふわです。

ペットボトルに牛乳とチョコレートソースを入れて振れば、簡単にふわふわなアイスチョコレートも作れちゃいます。

お子さんのおやつ時間に、大人のコーヒータイムに。

ちょっと楽しいイベントになりますよ!

 

二層のカフェオレも簡単に!
ドリップバックで作るアレンジメニュー

特別な抽出器具も必要なし、お湯があれば美味しいコーヒーが淹れられるドリップバックコーヒー。

ホットコーヒーで淹れる方がほとんどだと思いますが、実はひと手間加えてアレンジメニューを作ることも簡単にできる優れもの。

二層が美しい優しい味わいのアイスカフェオレの作り方をご紹介します。

 

材料(※目安の材料です)

・ガムシロップ  1個
・氷       80g
・牛乳      100ml
・コーヒー抽出量 100ml

作り方

1.グラスにガムシロップを入れる。

2. 牛乳を入れてよくかき混ぜ、氷を入れる。

3. ドリップバックをセットし、ゆっくりお湯を注ぐ。

4. 少量注いだら、30秒蒸らす。

5. 蒸らしが終わったら残りの抽出を行い完成。

大きめのグラスがなければ別の容器でコーヒーを抽出し、注いでもOK。
いつもより濃い目に抽出するのがポイントです。

ガムシロップと優しい牛乳の甘さ、少し濃い目に抽出したコーヒーのバランスはとても優しい味わいに仕上がります。

色々な味のドリップバックコーヒーで作ってみても楽しそうですね!

いつものコーヒーにひと手間加えるだけで、きっと新しい発見があると思います。

雨の多い季節はいつもよりゆっくりおうちコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」「#野心サイクル」で教えてくださいね。

Share On