NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介するのは「抹茶ラテ」。

お抹茶の香り、コーヒーの苦みもバランスよく調和された味わい。

和菓子をいただく機会が増える春、抹茶を合わせたアレンジコーヒーはいかがですか。

 

二層のグラデーションが美しい、抹茶ラテ

材料

抹茶:小さじ1
溶かすお湯:小さじ2程度
ガムシロップ:1個
牛乳:100ml
氷:適量
濃い目のコーヒー:50ml
※万能コーヒーエッセンスを使用するのがおすすめです
▼トッピングに
ココア:お好みで

 

作り方

1. 抹茶をお湯でよく溶かす。

2.【1】に牛乳とガムシロップを加えてよく混ぜる。


3.氷を入れたグラスに、【2】を注ぐ。

4.氷の上にゆっくりと濃い目に淹れたコーヒーを注ぎ完成!
お好みでココアをふっても◎

 

コーヒーは以前ご紹介した「万能コーヒーエッセンス」を使用しましたが、濃い目に作ったインスタントコーヒーを使ってもOK!

新緑の春にお抹茶を使ったアレンジコーヒーは、きっとおもてなしにも喜んでいただけると思います。

和菓子との相性もいいので、ぜひほっと一息、春のコーヒータイムを楽しんでくださいね。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#詠みたい日」も募集中!