NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

以前ご紹介した、ボウルひとつで出来る「コーヒーショートブレッド」。

本当にたくさんの方が実際に作ってくださって!ありがとうございます。
(SNSでその様子を拝見し、ニヤニヤしながら画面をキャプチャしていました)

みなさんの作ったよ投稿を見て、誰かのやってみたい“小さな野心”に繋がる。
まさに幸せの #野心サイクル!嬉しいなぁ。

感謝の気持ちを込めて、よりコーヒーらしい見た目になったココア入りのアレンジレシピをご紹介します。

コーヒーの香り、バターのコク、ひとつまみ加えた塩が甘さを引き立てます。

特別な道具も必要なし。
ボウルひとつでできるのも嬉しいポイントです。

ひとつひとつ形が違っても、個性があって可愛いですよ。

 

「コーヒー豆のココアショートブレッド」の作り方

材料

・バター:80g
・砂糖:40g
・薄力粉:140g
・ココアパウダー:10g
・塩:ひとつまみ
・コーヒー粉:小さじ2

作り方

 

1. 室温に戻して柔らかくしたバターに、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

2. 塩を加え、ココアパウダーとふるっておいた薄力粉を加え、ポロポロになるまで混ぜる。

3. コーヒー粉を加え、手でひとまとめにする。

4. ラップをして、冷蔵庫で30分寝かせる。
この間に、オーブンを160度で予熱する。

5. 8等分にカットし楕円形に整えたら、包丁や爪楊枝などで真ん中にまっすぐ線をつける。

6. 160度で予熱しておいたオーブンで、20分~25分焼く。

以前のレシピでは、インスタントコーヒーを使用しましたが、今回は挽いたお豆を加えて作っています。

焼きたても美味しいですが、少し冷めた方がしっとりと味が馴染む気がします。

ジャーに入れておくのも可愛いです。

実はこれ、GARTEN COFFEE店頭で販売しているものと同じレシピ。

今だからこそ、おうちでコーヒーと過ごす時間が心穏やかな時間になりますように。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#糧にします」も募集中!

Share On