NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介する動画は、「コーヒーメロンパン」の作り方。

ハードルが高く感じるメロンパンですが、市販のロールパンにコーヒー香るクッキー生地をかぶせて焼くだけ。
作る過程も楽しいですよ!

クッキー生地のサクサク感と、ロールパンのふわふわ生地。

コーヒー豆に見立てた形も可愛い一品は、おやつはもちろん朝ごはんや軽食にもばっちりです。

 

コーヒーメロンパン

材料(4個分)

・ロールパン:4個
〈コーヒービスケット生地〉
・バター:30g
・砂糖:60g
・卵:1/2個
・薄力粉:90g
・ココアパウダー:5g
・コーヒー粉:5g
〈トッピング用〉
・グラニュー糖:大さじ1
※足りなければ足してもOK

準備

薄力粉をふるっておく。

作り方

1.柔らかくしたバターに砂糖を加え、そぼろ状になるまですり混ぜる。

2.卵を2回に分けて加え、よく混ぜる。

3.ふるった薄力粉とココアパウダー、コーヒー粉を加え、そぼろ状になるまで切るようにして混ぜる。

4.手でひとまとめにし、ラップをしたら冷蔵庫で20分ほど休ませる。
※この間にオーブンを220度に余熱を始める。

5.冷蔵庫から出した【4】の生地を4等分し、ラップの上に楕円形に伸ばす。

6.ロールパンに【5】をしっかりかぶせ、ラップを外したらグラニュー糖を表面につける。

7.包丁などで、真ん中に線をつける。
※上下に少し余白を残し、中心に線をつけるとよりコーヒー豆の形のようになりますよ。

8.残りの3個も同様に作り、220度で温めたオーブンで5分ほど焼く。
焼き目がついたら完成!

ラップを使ってかぶせる方法は、以前パン教室で教えてもらったテクニック。
手も汚れないし、きれいにかぶせられます。

作る過程も簡単なコーヒーメロンパンはお子さんと作っても楽しいですよ!

お子さん用には、コーヒー粉を抜いて、ココアで作ってもいいですね。
(子どもが食べている姿、大きなコーヒー豆にかじり付いているようで可愛いです。笑)

材料がスーパーやコンビニで揃うのも嬉しいポイント。

ぜひ気軽に楽しく作ってみてくださいね。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」「#野心サイクル」で教えてくださいね。

Share On