NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、好きなものを重ねて作る「コーヒービスケットのアイスサンド」。

コーヒー液に浸したビスケット、ホイップした生クリームと旬の果物。
一口ずつ変わる味わいが嬉しいレシピです。

手順も簡単なので、春休みにお子さんと作っても楽しいですよ。

 

コーヒービスケットのアイスサンド

材料(3つ分)

・ビスケット      9枚
・インスタントコーヒー 小さじ2
・お湯         大さじ2
・ラム酒        適量
・生クリーム(動物性) 200ml
・砂糖         15g
・お好みのフルーツ   適量
※今回はイチゴ、キウイ、バナナを使用

準備

・ボウルに生クリームと砂糖を入れてホイップクリームを作る
・お好みのフルーツをスライスしておく

道具

・深めのタッパー
・クッキングペーパー

作り方

1. やや深めのお皿にお湯で溶かしたインスタントコーヒーとラム酒を加え、コーヒー液を作ったら、ビスケットを一枚ずつ浸していく。

2. 小さく切ったクッキングペーパーなどの上にビスケットを置き、クリーム、フルーツ、クリームを重ねる。

3. その上からまたコーヒー液につけたビスケットをのせて、2度重ねる(1つにつき使うビスケットは3枚)。

4. 上にもクリームをのせたらフルーツを飾って、タッパーに入れたら冷凍庫へ。
クリームが固まったら完成!

小さく切ったクッキングペーパーの上にのせることで、タッパーにくっつかずに綺麗に取り出せます。
そのままお皿にのせてもOK!

ほんのちょっと加えるラム酒が味わい深くしてくれます。
大人用には是非加えていただきたいですが、お子さん用に作る場合は、抜いて作っていただいてもOK。

今回は旬のイチゴに、キウイとバナナをサンドしましたが、季節の果物を挟んで一年中楽しめますよ。
色鮮やかな果物を使うと断面も華やか!

お客さんへ、自分へ、ちょっとおもてなしできちゃう可愛いおやつです。

華やかな春のコーヒーテーブルを!

 

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す」も募集中!

Share On