NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、ほろ苦くて甘い春の和菓子「コーヒーみたらし団子」の作り方。

濃いめに淹れたコーヒーに砂糖を加えて作る特製みたらしは、コーヒーの香りと風味がしっかり感じられる大人な味わいに。

特別な道具も必要なし。
あっという間に作れるのも嬉しいポイントです。

和洋をミックスしたような新しい組み合わせで、この春おうちおやつに革命を…!

 

コーヒーみたらし団子

材料

・だんご粉:200g
・水 :140ml
《タレ》
・コーヒーエッセンス:100ml
※コーヒー粉30gで100ml抽出
作り方はこちらからご覧ください。
・砂糖:80g
・片栗粉:小さじ1
・水:大さじ1

 

作り方

【だんごを作る】

1. ボウルにだんご粉と水140mlを入れ、耳たぶくらいのやわらかさになるまでよくこね、一口サイズにまるめておく。

2. 鍋で沸騰させたお湯に、だんごを入れよく茹でる。

3. 浮き上がってきたら、そのまま2〜3分茹でて、冷水に入れて水気をきっておく。

【みたらしを作る】

1. 万能コーヒーエッセンスを作る(濃いめに淹れたコーヒーでも可)。

2. フライパンや鍋に、コーヒーエッセンス、砂糖を入れて一煮立ちさせる。

3. 一度火を止めて、水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける。

4. 弱火で少し加熱し、いい感じにとろみと艶がでたら火を止める。

5. だんごに絡めたら完成。
※動画では少しきな粉をトッピングしました。

このレシピには書いていませんが、コーヒーみたらし団子にぜひ生クリームを添えて食べていただきたい!
ぜひ、というか、出来れば必ず添えていただきたいほどです。笑

ほろ苦いコーヒーの風味、もっちりとしたお団子、とろりと甘いみたらし。
それぞれの個性を一つの味にまとめてくれる生クリーム。

お互いのいいところがしっかりと強調されます。

食べ馴染みのある「みたらし団子」にちょっと革命が起こる、味の変化や組み合わせの楽しさを味わっていただけると嬉しいなぁと思ってレシピにしました。

春のおやつにどうぞ。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す」も募集中!

Share On