NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、白いコーヒークリームで作る「キウイのフルーツサンド」。

生クリームにコーヒー豆を一晩漬け込むことで、見た目は白いけれどコーヒー味のクリームに!

今回は新緑のようにみずみずしいキウイを使った、春らしいフルーツサンドに仕上げました。

コーヒークリームの風味とコク、フレッシュキウイの爽やかな酸味、ローストアーモンドの食感と香ばしさ、シナモンのアクセント。

一口目から最後の一口まで、バランスが良く、食べ進めるのが楽しいフルーツサンドです。

 

白いコーヒークリームで作る、キウイのフルーツサンド

材料

▼コーヒークリーム
・コーヒー豆:50g
・生クリーム(動物性):200ml
・砂糖:15g
※サンド1つにつき使用するクリームの量は約50g程度
▼キウイサンド(1つ分)
・キウイ:1/2個
・食パン:2枚(8枚切りまたは10枚切り)
・バター:5g程度
▼トッピング
・アーモンドスライス
・シナモン(お好みで)

 

準備

・スライスアーモンドをトースターなどで軽くローストしておく。
・タッパーなどに生クリームとコーヒー豆を入れて蓋をして一晩冷蔵庫に入れておく。

作り方

1.一晩冷蔵庫に入れておいた生クリームをコーヒー豆だけザルで取り除きボウルに入れる。
砂糖を加え、しっかり泡だてて、固めのクリームに仕上げる。

2.食パンの両面に溶かしバターを塗る。

3.皮をむいたキウイを、たてに4等分したら、1/4サイズを2つ食パンの上にのせる。

4.【1】のコーヒークリームをたっぷりのせて、ラップできっちりと強めに包み冷蔵庫へ。

5.冷蔵庫で2時間程度冷やしたフルーツサンドをナイフでカットし、ローストアーモンドとお好みでシナモンをかけたら完成。

GARTEN COFFEE のフルーツサンドをおうちで作れるレシピにしました。

ローストアーモンドとシナモンを加えることで味に深みが出るので、ぜひトッピングしてくださいね!

斜めにふりかけると見た目もより美しいです。

前日に仕込んでおいて、次の日の朝ごはんにしても!

季節を挟んで召し上がれ。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す」も募集中!

Photo : Maya Masuda

Share On