NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介するのは、自家製のコーヒークリームを挟んで作る「洋風どら焼き」。

お茶はもちろん、コーヒーと一緒に楽しんでいただきたい春の和菓子です。

挟んで食べるって、それだけで楽しい気分になるから不思議。

ふわふわもちもちですよ。

 

コーヒークリームを挟んで作る
洋風どら焼き

材料(どら焼き生地6〜8枚分)

・全卵:2個
・砂糖:80g
・みりん:4g
・薄力粉:120g
・重曹:2g
・水:30g
〈コーヒークリーム〉
・生クリーム(動物性):200ml
・砂糖:15g
・万能コーヒーエッセンス:50ml
※コーヒー粉30gで100ml抽出
万能コーヒーエッセンスの作り方」より
または濃いめに入れたコーヒーでも可。
〈トッピング〉
・つぶあん

 

作り方

《準備》小麦粉と重曹をふるっておく。

 

【どら焼き生地】
1. ボウルに卵を入れときほぐしたら、砂糖を加えて混ぜる。

2. みりんを加えて混ぜたら、ふるっておいた粉類(小麦粉と重曹)を入れてよく混ぜる。

3. 最後に水を加え、よく混ぜる。

4. フライパンをよく熱して、生地を弱火でゆっくり焼く。

5. 生地をひっくり返し、さらに少し焼く。

【コーヒークリーム、トッピング】

6. 生クリームに砂糖を加え、しっかりめにホイップする。

7. 濃いめに入れたコーヒーを加えよく混ぜる。

8.どら焼きの生地が冷めたら、お好みでつぶあん・コーヒークリームを挟む。

  

 

どら焼きの生地は #とことんHOMEMADEシリーズのどら焼きレシピを参照しアレンジしました。

おうちで過ごす時間が多い今だからこそ、“いつもは買うもの”を一手間かけて作ってみる。
ちょっと新しいことに挑戦してみる。

その時間がすごく新鮮な気持ちにさせてくれたりします。

お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#糧にします」も募集中!

 

Share On