NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

「マリトッツォ」、最近ではコンビニでも見かけるまでポピュラーになりましたね。

元々はイタリア・ローマのバールでカフェラテと一緒に食べる朝ごはん。
コーヒー と合わないわけないですよね…!

今日ご紹介するのは、チェリーソテーを挟んで作る、大人のコーヒーマリトッツォ。

クリームたっぷりですが、コーヒー味ですっきりした甘さとコクがあり、最後の一口まで美味しいマリトッツォです。

アメリカンチェリーは、オレンジの香りが爽やかなホワイトキュラソー「コアントロー」でソテーするのがおすすめ。

フライパンに砂糖と一緒にソテーして、コアントローで香りづけするだけなのであっという間に作れますよ!

 

コーヒークリームとアメリカンチェリーのマリトッツォ

材料

・丸パン:4つ
・生クリーム:200ml
・砂糖:13g

《アメリカンチェリーのソテー》
・アメリカンチェリー:10粒程度
・砂糖:小さじ1
・コアントロー:大さじ1
(白ワインでも代用可)

《コーヒー液》
・万能コーヒーエッセンス:40ml
※コーヒー粉30gで100ml抽出してください
「万能コーヒーエッセンス」の作り方はこちらから

《トッピング》
・粉砂糖・ココアパウダーなど:お好みで

準備

万能コーヒーエッセンスを作る(またはコーヒーを濃いめに抽出)。

作り方


1.ボウルに生クリームと砂糖を入れて、かためにホイップする。

2. 作っておいた万能コーヒーエッセンスを加え混ぜ合わせる。
ラップをして冷蔵庫へ。

3. チェリーソテーを作る。
洗って水気をきったアメリカンチェリーを半分に切り、種を出しておく。

4. フライパンに半分にカットしたアメリカンチェリーと砂糖を加え、中弱火にかける。

5. 砂糖が溶けたら、コアントローを回し入れ、絡ませるように熱する。
水分が飛んだら火を止め、粗熱をとっておく。

6. 丸パンに斜めに切り込みを入れ、カットした部分にコアントローを少し染み込ませる。

ここで中にチェリーを入れても美味しいです。

7. コーヒークリームを絞り入れる。

8. 粗熱をとったチェリーソテーをクリームにのせていく。
上から粉砂糖・ココアパウダーをふりかけたら完成!

 

コアントローがない場合は白ワインでも!

もしコアントローを買ってくださったなら、こちらのアレンジコーヒー レシピも是非試してみて欲しいです。

いつものコーヒーを、お酒と合わせて。甘くてほろ苦い、大人のコーヒーカクテル3選

また、生クリームは、植物性と動物性を半々にすると分離しづらく、すっきりした味に仕上がります。

丸パンは今回、スーパー成城石井さんで販売している「成城石井自家製 北海道美瑛産小麦とマスカルポーネのバターロール」を使いました。

もしお近くにありましたら、是非。

万能コーヒー エッセンスはすべて使い切らないので、余った分は牛乳で割って飲んでくださいね。美味しいです。

余ったアメリカンチェリーのソテーも、食パンにのせたり、アイスと一緒に食べたり…アレンジを楽しんいただきたいです。

おうちでちょっとカフェ気分。召し上がれ。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の夢旅」も募集中!

Share On