NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今日ご紹介するのは、バターとコーヒーの風味香る、大人のマドレーヌ。

混ぜるだけの生地を、冷蔵庫で1時間寝かせ、好きな型で焼くだけ。

しっとり生地に、優しいコーヒーの風味を感じるマドレーヌです。

 

コーヒーマドレーヌ

材料(マドレーヌ型 約9個分)

・無塩バター:80g
・砂糖:80g
・卵:1個
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1

《コーヒー液》
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:大さじ1

準備

・バターを湯せんで溶かしておく。
・インスタントコーヒーをお湯で溶き、コーヒー液を作る。

作り方

1.ボウルに卵を割り、砂糖を加え、よくすり混ぜなじませる。

2.薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加え、粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。

3.溶かしバターとお湯で溶いたインスタントコーヒーを加え、なじませるように混ぜる。

4.ボウルにラップをかけ、冷蔵庫で1時間程度休ませる。

※冷蔵庫から取り出す少し前に、オーブンを180度予熱開始。

5. 薄くバターを塗ったマドレーヌ型に生地を八分目程度入れる。
180度で予熱したオーブンで13〜15分程度焼く。

※竹串などで生地の中央をさして、生地がついてこなければOK!
※粗熱がとれてから、マドレーヌ型から外してください。

テフロン型を使う場合は、粗熱がとれてからマドレーヌ型から外してくださいね。

ペーパーを敷かずに焼くマドレーヌ型を使ったので、型にバターを塗ってから焼きましたが、実は取り外すのに少しだけ手こずりました。
バターを塗った後、少し薄力粉をはたいてもいいかもしれません。(分量外)

いい香りは、幸せな気持ちになりますよね。

アーモンドをトッピングしたり、チョコレートを入れてアレンジしていただいても美味しいですよ!

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#日々の棚おろし」も募集中!

Share On