NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

木々の葉が色づき始め、秋の深まりを感じるこの頃。

気付けばあっという間に過ぎてしまうから、たくさんの野心を詰め込んで、駆け足で秋を愉しんでいます。

皆さんはどんな野心を叶えていますか?

今回は、11月にお誕生日を迎える皆さんに、パイシートで作る“栗のミルフィーユ”レシピをお届けします。

市販のパイシートを使用し3段に組み立てる作業時間は、きっとどきどきワクワクするのではないでしょうか。

カスタードとマロンクリームの作り方も紹介していますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

実りの秋を愉しむ時間やお祝いの場が、皆さんにとって心地よい時間になりますように。

 

パイシートで作る栗のミルフィーユ

【所要時間】約90分

材料(12センチ1台分)

【カスタード】
・牛乳:200g
・グラニュー糖:40g
・バニラエッセンス:適量
・卵黄:3個分
・グラニュー糖:10g
・小麦粉:20g
・無塩バター:10g

【パイ】
・市販のパイシート:3枚
・粉砂糖:適量

【マロンクリーム】
・栗ペースト:240g
・無塩バター:20g
・生クリーム:50g
・ラム酒:5g

【トッピング】
・栗の渋皮煮やマロングラッセなど
・ハーブ
・どんぐりアーモンド
・生クリーム100g(ディプロマットクリーム用)
※仕上がったカスタードと合わせて使用します。

下準備

・マロンクリーム用のバターと栗ペーストは常温で柔らかくしておく

・オーブンは200度に予熱しておく

・生クリーム100gは9分立てにしておく

・どんぐりアーモンドを作っておく
(溶かしたチョコにアーモンド半分を浸し、アーモンドダイスをつけて乾かしておく)

作り方

〜カスタード〜

1.鍋に牛乳200gとグラニュー糖40g、バニラエッセンスを入れ、沸騰直前まで温める。

2.ボウルに卵黄3個分とグラニュー糖10gを加えホイッパーでよく混ぜる。
小麦粉をふるって加え、更によく混ぜる。

3.【2】の中に温めた【1】を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
ザルにこし、再び鍋に入れる。

4.中火にかけ、カスタードを炊く。
ゴムベラを使用し、底が焦げないようしっかり混ぜる。
もったりし、底からふつふつとなってきたら火からおろし、バター10gを加え、ツヤっぽくなるまで混ぜる。

5.平らなバットに移し、密着ラップをする。
上に保冷剤を乗せ、冷蔵庫でしっかり冷やす。

〜パイ生地〜

1.パイシート3枚を12センチのセルクルで抜き、フォークで数カ所穴をあける。
※余ったパイシートは葉型で抜いたりしてアレンジしてくださいね。

2.200度に予熱したオーブンでまず15分焼く。

3.生地が膨らんでくるので、天板などで膨らみを潰し、粉砂糖をまんべんなくふるい、再びオーブンで15〜20分焼く。

4.しっかり冷ます。

〜マロンクリーム〜

1.常温で柔らかくしておいた栗ペーストは、なめらかになるまでゴムベラで混ぜる。

2.常温で柔らかくしておいたバターを加え、さらに混ぜる。

3.生クリームを3回に分けて加え混ぜる。

4.仕上げにラム酒を加え完成。
※絞りやすくするため、出来上がったらこのまま常温に置いておく。

〜ディプロマットクリーム〜
※ディプロマットクリームとは、カスタードと生クリームを合わせたクリームのこと。

1.冷やしておいたカスタードと9分立てにした生クリーム100gを使用する。
カスタードはボウルに移し、なめらかになるまでよく混ぜる。

2.9分立ての生クリームを加えゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
※ぐるぐる練るように混ぜるとクリームがダレる原因になるので注意。

〜組み立て〜

1.パイ生地の上にディプロマットクリームを絞り、マロンクリームを絞る。
一口大にカットした栗を均等にのせる。

2.【1】に重ねるようにパイ生地をのせ、ディプロマットクリームを絞り、さらにパイ生地をのせる。

3.縁にマロンクリームを絞り、真ん中に栗やどんぐりアーモンド、ハーブを乗せてデコレーションする。

余ったパイシートやクリーム等はアイスクリームに添えて、パフェ風にするのもおすすめですよ。

どんぐりに見たてたアーモンドをのせると、より秋らしさを感じることができるケーキに。

道端や公園で見つけた秋と共に、テーブルを彩ってみてはいかがでしょうか。

11月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

来月は苺を使用した、クリスマス風のお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

 

Editor:Saki Goda

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#よくばりたい日」も募集中!

Share On